今日は手巻き寿司。

サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.gw8.gateway.ne.jp', サーバー : 'pop.gw8.gateway.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15

というエラーメッセージを出したままメールもネットも繋がらなくなってしまった。どうもADSLのモデムが悪いみたいだ。ひさしぶりにダイヤルアップで繋ぐことにした。ピーガガガという音が懐かしい。

火曜、水曜と埼玉県都幾川にキャンプに出かける。今週末は天気が怪しそうだから早めにしたのだが、しっかりと夜に降られた。しかし楽しむことはできた。なにせ体長25センチはある野生の鱒を釣り上げることができたのだから。

しかもエサなしで。しかけの具合を見るために流したら一竿目でクリーンヒット。そうとう腹をすかしていたようだ。炭火でこんがり焼いて食べる。父親の面目が保たれた。

深みに潜ってみたら20センチ弱の魚が群れで泳いでいる。手でつかめそうな気がして追い掛け回すが水の中では魚にかなうわけがない。こんなに魚影が濃い川ははじめてだ。しかもそれがキャンプ場内を走る川なのだ。

今日はコラム本の前書きを書く。タイトルが変更になったのでそれにあわせるためだ。9月10日発売予定!ちょうど一ヵ月後だ。