ワークショップ受講案内

開催日は毎週土曜日が基本です。講座料金は一講座1回5千円(当日講座での支払い)。8回をワンクールとします。定員は3人から多くて5人までの小人数制をとります(カラープリントの講座は3人まで、印画紙代のみ別途実費)。定員になった時点で締め切ります。受講期間中は、疑問質問をメールでもお答えします。

スタートは7月19日から。初回は、午前、午後のクラスとも「露出」をキーワードにレクチャーします。これは撮影、プリント、ライティングの全てにかかる重要なポイントです。その後の予定は、第1回が終了した時点でご案内します。

講座概要
<午前の部> 10:00〜12:00
「カメラは持っているが思うように写らない」人を対象として、わかっていそうで実は謎が多い「露出」、人物を魅力的に写すポイント、小物や料理を撮るライティングを実践する講座です。ライカやローライといったマニュアルカメラを使えれば写真の楽しさも一段と増えるはずです。

<午後の部> 13:00〜15:00
「写真を表現の手段として作品を作りたい」、または「仕事としての写真」を考えている人を対象にします。基礎編より高度なライティングや作品発表のためのアドバイスをします。

<カラープリント実習> 16:00〜18:00
カラープリントで表現する写真家が増えています。モノクロと違い機材にお金がかかるため、通常なかなか自分でできる機会がないと思います。色の基礎から調整までを指導します。35ミリからシノゴまでのフィルムを大全紙(新聞紙見開き大)まで引き伸ばすことができます。

第一回講座受講希望の皆さんへ
7月19日からスタートする講座に参加ご希望の方は、7月の5日までに住所・氏名・年齢を明記の上、午前の部、午後の部、カラープリントのどれを希望するか、所有するカメラ、写真歴、プリント経験の有無、この講座にどんなことを期待するかをお知らせください。