前日のトマトシチューをカレーにする。

ホテルの撮影も大詰め。今日2件と13日に1件で終わり。1件目の都ホテルはリニューアルされていて、とてもよくなっていた。ロビーもモダンになって定評のある庭がきれいに映えていた。客室も落ち着いたインテリアで、今回行ったどこよりも泊まってみたいと感じさせる。

3年前にも同じ企画の仕事をしていて、その号はとても好評だった。あるデザイン雑誌の年間ベストデザインにも選ばれている。デザインが表彰の対象なのでカメラマンにはなにも出なかったけどね。

その時は現場で撮っている段階からいい感じに仕上がるな、という手ごたえもあった。デザイナーのところで写真のセレクトの打ち合わせを綿密にやったのも満足感につながっている。

ところが今回のホテル特集は撮っていて今ひとつ驚きがない。新しくできたところはどこもコンセプトが似たり寄ったりでかわりばえしない。そもそもオフィスビルの一部をホテル用に流用しているタイプばかりだから、ぱっと見て「おお!」という驚きがない。そんな場合は、いくら凝って撮ってみてもたいしたものは出来上がらない。

それでもなんとか標準点以上のものを仕上げなければならない。32ページプラス表紙を作るわけだが材料が足りない気がするなあ。