枝豆、おしんこ、煮奴、カツ丼、ビール。

ホテルの外観撮影をしようと午前中から都内をウロウロ。台風一過のさわやかな空を期待していたのに、まるでさえないどん曇り。日は差しているのにハレーションがかかったような空だった。撮影は途中であきらめることにした。

先週の納品をするため編集部に寄るが2社とも担当者は不在だった。ああ、こんなことならバイク便を出せばよかったと後悔。携帯に次々とスケジュールの確認がはいる。電話を切ってしばらくすると、もう話していた日時を忘れることがままある。すぐに書きとめないと大変危険なことになってしまう。

なのでスケジュールはメールでのやり取りをおねがいしている。でもとりあえず「何日の何時はあいていますか?」と電話で聞かれるわけだが、家に帰らないと分からなかったりする。この頃は携帯のメールがスケジュール表がわりになっている。

プアハウスで遅めの昼食をとったあと暗室に戻り作品のポジとプリントのスキャナー取り。やろうやろうとして今までほっておいたもの。エプソンのGT9700を使ってどんどん取り込む。途中50枚くらいスキャンしたところで保存しようとしたら、「保存先に同名のファイルがあります。上書きしますか?」とメッセージが出た。なにげなく「いいえ」をクリックしたら、なんと全部イメージが消えてしまった。

これには目が醒めた。あわてて探すがどこにもない。2時間以上の苦労が水の泡か、と一瞬思ったが、そういえばファイル復元のソフトを入れていたはず。めでたくそのソフトのおかげで無事復元することができた。スバラシイ!

でもエプソンのソフトが悪い。あんなことで全部消えてしまうのは納得がいかない。7時過ぎまでかかって100枚近くスキャンできた。これはそのうちWEBにアップする予定。