3度目のビールティステイングに敗れる。

ねむい。春眠暁を覚えずだっけ。朝だけじゃなく夜も10時を過ぎるとねむくておきていられない。

確定申告を今週中に提出しなければならない。朝からパソコンの前に座りっぱなし。税務署のサイトから申告書の雛形に書き込んでプリントアウトできるサービスがあるので使ってみる。所定の場所に数字を書き込むと勝手に割り振りして計算してくれるので便利なのだけど、記入書式選択の間違いや、プリントアウトのミスやらで、三回も一から書き直した。本当にこういう作業が苦手だ。

一昨年から見れば売り上げは増えているのだが、5年間を通してみると笑ってしまうくらい変わり映えしない。去年の特徴は材料費が例年に比べて少なくなっていたことで、何かの間違いかと帳簿を調べてみたが問題はない。考えてみたら昨年は一時期よりプリント納品の回数がめっきり少なくなっていて、その影響が大きかったのだろう。

身近なカメラマンでEOS1-Dを手に入れ、ほぼ100パーセントデジタル納品で仕事をしているカメラマンがいる。彼の帳簿にフィルム代や現像費の項目はないはず。せいぜいプリント用紙やメディアくらいなもので、経費に占める材料費の割合は大きく減ることになるだろう。

後数年でそんなカメラマンが多数を占めるかもしれない。現に新聞社は早くからフィルムレスになっている。現像とかプリントとかそのうち特別なことになる時代がやってきそうだ。なにかにつけて不器用な僕の悩みの種は多い。