昨日今日と、窓から差し込むお日様の暖かさにだまされて、薄着で外出。迷惑なくらい風がつめたい。もう3月なのだからいい加減にしていただきたい。泡盛がきれて、昨晩から飲んでいないが、もう花粉は全然平気。体質が変わったような感じだ。
B編集部に上がりの納品とセレクト。シノゴは分かりやすくていい。ぱっと見てすぐにOKかどうかがわかる。編集部長がひさしぶりにシノゴの上がりを見たと言っていた。一言「贅沢でいいわねえ」。35ミリを使うのとでは、材料費に大きな違いが出る。かといって仕上がりに大差がつくかというとそうでもなかったりする。でも今回の気分はシノゴだったのだ。
その後、E編集部に移動。まだ詳しくは書けないが、サイトのコラムをまとめて本にする話しを以前からいただいていた。今回の打ち合わせで内容の確認。テキストに打ち出された82本のコラムは自分でも驚くほどの量だった。全て載せると3冊はゆうにできますということだ。そのなかからカメラコラムを中心に編集予定。パラパラとめくっていくと自分でも忘れていたような内容がけっこうある。本になるのは嬉しいような、むずがゆいような。写真集の出版とは違う気分だ。
さらにもう一つN編集部に出かける。写真集がきっかけで仕事をするようになった編集者に「東京」の写真を見てもらうため。とりあえずいろんな人に見てもらい、意見をもらう。大阪と東京の違いとか、外国人が見た東京とか、いろんな話しをしているうちにまた東京を撮りたくなった。なにを足せばいいのかおぼろげながら浮かんできた。この写真、やっぱりNYや海外の人に見てもらいたい。