こんな寒い夜は鍋物でしょう。

朝から泡盛をグイッと飲った。

効いた?気がする。今日はなんの症状も出ていない。もっとも寒空で花粉が飛ばなかっただけかもしれないが。もしこれで本当に効いているのなら最高の治療法なんだけどな。

せっせと請求書を書く。6社分あった。2時間半以上かかる。すっきりしたところで、新宿に打ち合わせに出る。1冊の本、60ページ以上の撮影だ。どんな感じにするか担当者と頭をひねる。一人じゃ思い浮かばないことも顔を付き合わせると出てくる。メールのやり取りだけじゃ話しは膨らまない。

使いたいハウススタジオが3月の予約だと言うのに一杯。しかたなく第2キープで様子をみることにした。一方ではスタジオがガラガラという話しをよく聞くのに、新しくて特色のスタジオはキープするのが難しい。飽きられないように次々とリニューアルしたり、機材を買い換えてとスタジオも大変だ。10年前は笑いのとまらない商売だったのにな。

この頃がらにもなく自分のスタジオが欲しくなってきている。歳かなあ。