2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月ももう終わりか

朝=キノコと豚肉と大根おろしの雑炊/夜=生姜焼き、ジャガイモと肉団子と人参の煮物、豆腐ととろろ芋の味噌汁 昨夜は、一週間ほど早いけど、妻の誕生日祝いということで娘も誘って御苑のイタリアンへ。結婚して33年かな。あっという間。彼女は編集者なので、…

iPadmini が使えない

朝=玄米トマトリゾット/夜=チキン丼、コロッケ、温野菜サラダ 寒い! 寒いなんてもんじゃない。家の中が冷蔵庫状態で、妻が朝起きて台所に行くと室温が2度だったそうだ。僕はその報告を布団に丸まって聞いていた。 iPad mini6がアップデート中にフリーズし…

新刊のタイトルは『撮る力見る力』

朝=お雑煮/夜=野菜カツオ丼、キャベツとアボガドとトマトのサラダ 火曜日の夜は雑誌『写真』3号発刊のパーティで、目黒のふげん社へ。臼と杵で餅つきをやるというので行ってきた。なんせ、世の中で好きなもののかなり上位がお餅。つきたてのお餅は最高でし…

原稿探し

朝=カレーうどん/夜=春菊の胡麻あえ、親子丼、豆腐味噌汁 日曜日は撮影の予定だったけど、スタッフがコロナで中止に。インフルもあるし、まだまだ大変。 週末の講座配信が終わると月曜日はお休み気分になるのだが、なんだか落ち着かない。書籍の原稿の直し…

完了!

朝=キーマのドライカレー/夜=ラフランスとチーズのサラダ、鳥手羽のスパイス焼き、生ハムとキノコの玄米パスタ 最近、ウチで再開しはじめた「ウクレレナイト会」に来たPCに強い友人にMacの相談。一度盛り盛りの注文を入れたのにエラーで通らず、一晩経っ…

注文エラー

昼=鹿肉のカレー、野菜サラダ、素揚げのムカゴ/夜=焼き餅、ゴボウ鶏唐揚げ、温野菜 石井智彦さんに来てもらって「2BChannel」の収録。今回はマーティン・パー。あまり馴染みがないかもしれないけど、かなりの重要人物。日本の写真集ファンでも知られている…

心が揺れるMac祭り

昼=太田の和定食/夜=香味園の中華 MacBook Proの見積もりをしてはカートに入れてを繰り返す。しかし未だ決断できず。知り合いとチャットしていて彼は「この際だから最高スペックで」と言っていた。ストレージは8T出そうだ。でも最後の最後でクリックできず…

Macと『写真』

朝=自家製カレーパン、トマトスープ/夜=親子丼、無限キャベツ、納豆、味噌汁 朝起きたらMacbook Proが突如リリースされていた。最初なんだかよくわからなかった。6月くらいに出るもんだとずっと思い込んでいたけど、それにしても1月って早くないか? 今使っ…

「スラムダンク」は必見

朝=肉うどん/夜=ラム肉のカツレツ、小松菜と揚げ出し豆腐の炒め煮、白米、味噌汁 新宿に出る用があったので御苑の映画館バルト9に寄ってみた。「すずめの戸締り」を見ようかと思っていたけど、時間の関係で「スラムダンク」を見ることにした。どちらもアニ…

「作るは簡単、売るは困難」

朝=焼きベーグルのたまごサンド、トマトスープ/夜=親子丼、味噌汁 寒いね。なのでずっと家で『da.gasita』にサインを入れて、トートバックに包んでをくり返していた。一日中やってもさっぱり目処がたたんw 相変わらず本はうず高く積まれている。これは早急…

大根の煮物

朝=野菜あんかけパスタ/夜=土鍋で豚と大根と野菜の煮込み、納豆、白米 自営業にとって1月2月は憂鬱。確定申告の時期だから。妻が1年分の経費をさらっていくのだが「これは何?」と問い詰められる。妻はただ帳簿に記載するためにやっているわけだが、その度…

等伯「松林図屏風」

朝=海苔巻きお餅/昼=卵サンド/夜=牛肉弁当 上野の東京国立博物館で15日まで長谷川等伯の「松林図屏風」を公開しているというので見に行ってみた。先史古代から始まるのは先週行った国立歴史民俗博物館と同じ。でも上野の東博の方が、ちょっといいもの置い…

プリントの納品完了

朝=キーウイのヨーグルトスムージー/昼=味噌一の味噌ラーメン/夜=豚野菜鍋 今年から冬青社は高橋さんから野口さんに代表が変わり新体制になった。その1回目の写真展が公文健太郎さんの『耕す人』。幕開けにふさわしい写真展だ。会場にいた公文さんから「お…

ライブ配信100回目

朝=焼きベーグル、トマトスープ/夜=アヒルカレー、林檎とセロリとチーズのサラダ 「2BChannel」のライブ配信が100回目になった。毎週、水曜日20時から配信を続けている。Youtrubeを始めたときに、1人でカメラに向かって話すことが、こんなに大変なことなん…

『da.gasita』が届いた

朝=焼き餅/昼=新年会 午前中に『da.gasita』が自宅に届いた。初版は2012年9月発行だから10年以上経っての増刷再販となる。レイアウトも内容も初版と全く同じ。唯一違っているとすれば、裏表紙にISBNコードが入っていないこと。ISBNとは書店流通のためのもの…

初めての「歴博」

昼=喜多方ラーメン、小マグロ丼/夜=鍋やき蕎麦 千葉の佐倉にある川村美術館には年に一度は行っている。東京駅から美術館直通のバスが出ているのでアクセスがいい。毎回そのバスに乗っていくのだが、終点が「歴史民俗博物館」となっていて、ずっと気になって…

自動翻訳

昼=ポテトサラダ、温野菜、ヨーグルトカルボナーラのペンネ/夜=持ち帰り寿司、豆腐の味噌汁 案の定、昨日大学に提出したシラバスに問題が出た。英語表記も合わせてしてくれという。送られてきた要項には「できれば英語も」という感じだったので書かないで送…

『天路の旅人』

昼=ヨーグルトのカルボナーラ/夜=餅入り野菜鍋ラーメン 正月はゆっくりというわけでもなかったのだが、1冊だけ本を読んだ。沢木耕太郎『天路の旅人』。正確にはまだ物語の半分、チベットのラサに着いたくだりまで。一気に読むのはもったいないというか、自…

膝が痛いってこういうことか

朝=玄米パスタ/夜=鴨肉とアボガドと生野菜のサラダ、ミートボールのチーズ焼き、ドライカレー、 あっという間に正月が過ぎた。年々正月らしさというものが薄れていくな。休み慣れてないから、3日からはもう働きはじめてしまった。正月休みの石井さんに来て…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2023年の3月で僕は62歳になります。体の変化を感じることも多くなってきたけれど、大晦日の紅白に出ていた佐野元春を見て、年齢とかっこよさは関係ないと思ってしまいました。 今年はすでに1月に『da.gasita』の再販、2月に…