2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボ配信 第2弾

朝=山かけうどん/夜=枝豆とコーンのダシ、胡瓜とトマトとチーズのサラダ、ポークと豆の玄米カレー、 半年に一度の無料講座。今回は「美術史から見る写真のボケ表現」。9月3日(土)と4日(日)の午後8時からいずれも同じ内容です。zoomの視聴に必要な情報を…

朝カレー

朝=『暮らしの手帖』レシピカレー/おやつ=マッシュポテトサンド/夜=胡瓜とワカメのポン酢サラダ、焼き餃子、卵と三つ葉のお汁、白米 朝の8時に友人がカレーを届けてくれた。なので「朝カレー」してみた。いける! 美味い! 「朝カレー屋さん」やれば繁盛す…

第6期オンライン「美術史講座」募集

第6期オンライン「美術史講座」(全13回/有料)のご案内 スタートは9月11日(日)から約3ヶ月、13回の連続講座です。 毎週日曜日の午後8時からのライブ配信で、その週の金曜日午後8時からも見逃した方のために、もう一度同じ講座を再度ライブ配信します…

浅間国際と諏訪大社

朝=タコとトマトの蕎麦粉パスタ/夜=火鍋もどき 8月は秋田、八戸、瀬戸内と毎週出掛けていて、最後に「浅間国際フォトフェスティバル」に行ってきた。https://imaonline.jp/news/event/20220708-2/ 長野県の軽井沢近くにある、御代田町がメイン会場になって…

「土田ヒロミ インタビュー後編」アップ

朝=小豆島うどん/夜=鰻重/夜食=蒟蒻の炒め煮、ラーメン 「土田ヒロミ インタビュー後編」を手直ししてアップ。土田さんは36年間、自分の顔をほぼ毎日撮り続けている。写真集にはそれがずらっと並んでいるのだが、当然だが隣り合った写真にはなんの変わりも…

「2B Channel」3周年

朝=牡蠣とジャコのパスタ/夜=お雑煮/夜食=コロッケとメンチカツ 今使っている携帯のキャリアは楽天なのだが、2年経って割引期間が過ぎたので、妻と同じY!mobileにすることにした。以前、吉祥寺のヨドバシでiPadのSIM契約をしたときに、とても良い対応をし…

瀬戸内トリエンナーレ2022

朝 小豆島のうどん 夜 カレー、白米、野菜ソテー、トマトと胡瓜とチーズのサラダ 数年ぶりの長旅だった。5泊もしたのは、コロナ禍前のアルル以来かもしれない。今回は9年ぶりに瀬戸内トリエンナーレ(国際美術祭)に行ってきた。いろいろな島でやっているイ…

ストックづくり

朝=トースト、スクランブルエッグ、野菜トマトスープ/夜=豚しゃぶ鍋、八戸煎餅入り 暑い、部屋の中でも暑い。今週中盤から出かけるので「2B Channnel」のストックを作る。先日見たアレック・ソスを動画にするために、買ってきた写真集を読み込む。動画を作…

「Q20Ⅱ」

朝=おろし蕎麦/夜=胡瓜とジャコの胡麻ぽんサラダ、白浜の鮑、オクラの豚肉巻、いちご煮炊き込みごはん、煎餅汁、 小型のクリップオンストロボが届いたので1本動画を作る。LightPixLabsという香港のメーカーの「Q20Ⅱ」というモデルで、一見普通の小型ストロ…

一日中収録ケーブルの配線していた

朝=コロッケパン、野菜とトマトのフォーガースープ/夜=ズッキーニとナスと唐揚げの胡麻炒め、ポテトガレット、菜の花と塩昆布の和物、センベイ汁、白米 朝から雨。来週は出かけるので、しばらくは家で過ごすことに。そうなると部屋の模様替えをしたくなる。…

アレック・ソス

朝=おにぎり/昼=「シードリングカフェ」の寝かせ玄米弁当/夜=アジとハマチと鯖の寿司、ラーメン 葉山の海岸沿いにある神奈川県立近代美術館へ、アレック・ソスの展示を見にいく。この美術館は昨年に続いて2度目。会場はかなりのスペースがある。『Sleeping…

真夏の「フォヴィオン会」

朝=おにぎり、卵焼き、味噌汁/おやつ=焼きそばパン/夜=胡瓜と茗荷の胡麻和え、味噌豚焼き、蓮根と南瓜のスパイス炒め、冷麺 朝から土田ヒロミさんのインタビュー動画の編集。割とサクサクとテロップ入れまで出来た。あとは資料としての写真を集めてインサ…

八戸は美味しい

朝=あんかけ玄米飯/夜=心太、ゴーヤチャンプル、八戸ウニの炊き込みごはん、ワカメの味噌汁 先週金曜日に八戸に入り、土曜日と日曜日、2日間に渡りワークショップをやってきた。4年前から呼んでもらっていて、企業ではなく、地元写真スタジオ「オフィス・…

コラボ

朝=牡蠣燻製パスタ/夜=カツオの漬け丼、胡瓜とオクラの海苔サラダ 2018年から19年にかけて、いくつかの写真系のYoutubeが始まっている。それらは現在、チャンネル登録者が多い牽引車的な感じがする。 「鈴木心の写真道場」もそのひとつで、他のチャンネルと…

朝ご飯を食べながら映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観る

朝=マフィンのホットサンド、トマトスープ、玄米のドライカレー/夜=玄米でガパオ、半ラーメン/デザート=アイスクリーム 週末に備えて家でじっとしている。玄米食べてお酒も控える。やらなくてもいいのに、なんとなく動画を作ってしまった。週末にアップ予定…

スライドショー

朝=おろし蕎麦/おやつ=スイカ/夜=「おおた」で和食いろいろ 家にいても暑い。エアコンが効かない。日が落ちてから、そーっと外に出る。日中は動画のアップロードで四苦八苦していた。2020年に作ったスライドショーをアップしようとしたのだが、上がったも…

玄米食復活

朝=あんかけ玄米パスタ/昼=新玉のホットサンド/夜=玄米カレー、夏野菜のソテー、ワカメと胡瓜とササミのサラダ 7月は白米食が多くて、玄米離れしていた。一度白米を食べると美味しすぎて戻れない。でも玄米の方が胃腸は確実にいい。なので八戸行きまでは玄…

掌をひらひら

昼=秋田ラーメン/夜=新玉ねぎのダシ煮、ピーマンと豚肉の炒め、水キムチ、白米、シジミの味噌汁 週末の金土日と秋田。リコーのイベント「GRmeet47」に呼んでもらった。「47」ってどういう意味かと思っていたら、なんと47都道府県をすべて回るという壮大なイ…