2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぽんちゃんラーメン」

朝=ゆで卵/昼=特盛カルビ定食にタン塩/夜=さんまの炊き込みごはん雑炊、豆腐ときゅうりのサラダ、こんにゃくのごま炒め、インスタントラーメン 夏休みっぽく、昼間から焼き肉を食べて、夜はB級グルメ好きから送ってもらった「ぽんちゃんラーメン」を食べる…

「すべての始まりは福引から」

朝=明太茶漬け、おにぎり/夜=肉じゃがもどき、味噌漬け鶏胸肉炒め、サンマの炊き込みご飯、わかめの味噌汁 ひさしぶりに「2B Channnel」の写真家インタビュー。お相手は田中ヒロさん。今年初めにヒロさんの写真展を見て、その写真のかっこよさに驚き写真集…

夏休み気分

朝=イワシとキャベツのパスタ/夜=きゅうりとオクラと茗荷と帆立の和物、冷や奴、きんぴらごぼう、唐揚げ、白米 部屋の模様替え。対面ワークショップが終わったので、部屋のレイアウトを元の配信専用に戻した。 今週の金曜日に秋田入り。https://www.grblog.…

『Photographer’s Playbook』

朝=とろろそば、納豆/昼=ドライカレー/夜=香味園で台湾ごはん 対面ワークショップも、オンラインの写真史講座も終えて肩の荷が降りた感じ。最近、時間がある時に読んでいるのが、米国の書籍『Photographer’s Playbook』。多くの写真家に「写真家になるため…

最終回

朝=トマトリゾット/夜=青菜炒め、粗食 昼は対面ワークショップの最終回で、「コラージュ」を実際にやってもらった。出来上がったものはスキャナーでデータ化して、トートバックに印刷。紙以外にも印刷できるということを実感してもらう。コラージュは毎回楽…

「犬をつなげ」

朝=まぐろ漬け茶漬け/昼=ホットドック/夜=レタス豚しゃぶ 雑誌社から、以前僕がモンゴルで撮った、青いピンホールの写真を10ページの特集で使いたいと連絡があった。旅に出られない時代だから「旅写真特集」なんだそうだ。 データをアップしようとしたら、…

『世界劇場』

川田喜久治の展示「ロスカプリチョス」をPGIに見に行った。不思議なタイトルだなと思っていたら、それはスペインの画家ゴヤの版画集から影響を受けてのものだった。晩年の黒のシリーズもそうだが、ゴヤの版画も怖い。見てはいけないものを描いているのだけど…

月末は秋田からの八戸

2週間も日記を書くのをやめてしまったら、再開のきっかけがなかなか見つからなくなってしまった。web日記というのは人に読んでもらうことが前提の個人的な話なので、あらためて書こうとすると何を書いていいのかわからなくなってしまって。でもこのまま終わ…

キタムラでトークイベント

本日18日(月)15時から、キタムラでトークイベントです。2BChannelで同時配信しますので、ぜひどうぞ。 https://www.kitamuracamera.jp/ja/event/kitamuracamera_2ndanniversary_talkevent_satoruwatanabe_0718 <2013年7月18日の日記から> 日記って習慣だ…

この時期は、よく海外に行ってたなぁ

<2016年7月13日の日記から> 無事に帰国した。朝4時に目がさめた。 最終日前日、アルルからパリに戻ったら、サッカーユーロ2016の決勝戦でフランス対ポルトガルだった。その日は早めにホテルに戻り、惣菜とワインを買い込んでホテルでテレビ観戦することに…

元気です

最近、写真日記のアップが途切れ途切れになっていて、心配していただいている方、すいません、僕は元気です。毎日毎日、日記を書くのは結構たいへんで、そろそろちょっとお休みがほしいところだったので、しばらくはランダムなアップとなります。過去日記だ…

過去日記です

朝=根菜の味噌おじや、フルーツサラダ/夜=キュウリとササミとミョウガの黒ポン酢サラダ、豚汁もどき、鮭おにぎりとみそおにぎり <2008年7月8日の日記から> 日曜日の午前中に帰国。今回のイタリア撮影では、行きは直行便がとれず、ヒースロー経由のBA…

アルルの日射しが懐かしい

今年は知り合いが数人、アルルに行った。フォトフェスティバルが開幕だ。報告を楽しみに待っている。 <2018年7月7日の日記から> Facebookのタイムラインに屋久島での合宿ワークショップに参加してくれた方のアルルフォトフェスティバル挑戦日記が上がって…

モヤモヤする

朝=大根おろし豆腐豚肉の雑炊/夜=親子丼、カリフラワーとササミと茗荷の和え物 2B Channnelのコメントに「写真の地位は低い、写真学校は偏差値が低い」という書き込みがあって、腹が立った。そこでちょっと大学のことを調べてみると「Fランク大学一覧」とい…

15年遅れ

朝=カラーフィールドのきしめん、鶏ひき肉ゴーヤ/夜=ガパオライス、胡瓜とトマトの黒酢あえ、野菜のスープ 週末のワークショップは屋外で撮影実習の予定だったが、あまりの猛暑で内容を変更。各自、好きな写真集を持ってきてもらってプレゼンしてもらうこと…

Youtuberが3人

朝=バインミー、とうもろこし入りのトマトスープ/夜=キュウリと茗荷のおひたし、蒸し焼きブロッコリーのマヨネーズ和え、ゴーヤチャンプル、白米、味噌汁 家にいるだけでも体力を使う気がする。午後に、今年やる2Bルデコグループ展の相談でひとりやってきた…

6月の暑さとは思えない

朝=おろし蕎麦/夜=持ち帰りのお寿司 まだ6月だよね、と言いたくなる猛暑日。夏は好きな季節だが、最近の夏は容赦ない。打ち合わせと下見が終わってから天王洲アイルの寺田倉庫でやっている「骨董と現代アート」展と「ブルーピリオド」展をみに行ってみた。…