2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FE55mmF1.8ZA

朝=あんかけ玄米パスタ/夜=フォーガー炒飯、小松菜の炒め物、きゅうりと茗荷と蒸し鶏の黒酢サラダ/夜食=スガキヤ本店の醤油ラーメン レンズが届いた。ソニーα7Ⅳ用のFE55mmF1.8ZA。友人から安く譲ってもらったものだ。今年1月に思わぬことからボディが手に…

「写真学生」がやって来た

朝=焼きベーグル、スクランブルエッグ、ソーセージとアスパラ炒め/夜=生姜焼き、晩柑とチーズのサラダ、厚揚げとズッキーニの出汁煮、豆腐のお汁 Youtubeをやっているある写真家から連絡があって、初めてお会いした。思ったより背の高い方だった。一緒に何…

もう梅雨明け

朝=おろし蕎麦/夜=玄米ドライカレー/夜食=セブンの汁なし坦々麺 杉並区に光化学スモッグ注意報がでた。こりゃ梅雨明けだな。予定がない日は何をしたらいいのかわからないので、動画を1本作る。たぶん、これは仕事であり趣味なのだ。ネタが決まれば3時間で…

戦中の『アサヒカメラ』

朝=蒸し鶏のうどん/夜=キャベツのサラダ、豚ヒレカレー、玄米/夜食=スイカ 対面ワークショップも3回目。来てくれている方たちも、ちょっと慣れてきたようで、ひとつの話題から様々な話が出てくる。こういうのやりたかった。写真は上手くならないけど、写真…

「YPFアワード」受賞者決定

朝=豚肉とネギのつけ汁きしめん/夜=きゅうりとトマトとチーズのサラダ、親子丼、豆腐のお汁 屋久島国際写真祭(YPF)が募集していた「YPFアワード」のグランプリが柏田テツヲさんに決定したようだ。当初の予想を大きく上回る応募者があったそうで、ファイナ…

実によかった「ボテロ」

朝=ホットサンド、新玉ねぎのトマトスープ/昼=「永坂更科」の蕎麦/夜=キャベツと蒸し鶏のポン酢サラダ、厚揚げとズッキーニの胡麻油炒め、玄米の人参炊き込みごはん 妻がBunkamuraでやっている「ボテロ展」みをに行こうと言う。ボテロねぇ、なんか気乗りし…

「つまらない」のでやり直す

朝=笹巻き、納豆/夜=セブンの坦々麺、コロッケ 早朝から妻が家にいない日は、朝ご飯と夕飯に何を食べるかというこを決めるのにとにエネルギーを使う。いろいろ考えた挙句、結局セブンで買ってきたものになった。 午前中から1本の動画を作る。座ってただ喋…

登録者数1万5千人に

朝=笹巻き、納豆、卵のお汁/夜=カボチャとズッキーニのオイル炒め、豚肉と長ネギの豆板炒め、胡瓜とセロリのダシあえ、笹巻き納豆 笹巻きは蒸した餅米を笹に包む簡易保存食で、米沢ではこの時期にだけ食べる。きな粉をまぶしたり納豆をからめて食べる。ぼく…

暗室のあとの定食

朝=おろしへぎ蕎麦/夜=高円寺「フジ」の定食、ポテトサラダ 前回現像した8x10のネガをプリントするために暗室へ。20x25センチもある大きなフィルムなのでベタ焼きを作る。なんの印画紙で焼こうかと悩んでいたら10年前に期限が切れているフォードのバラ板印…

クリスティーネ

朝=ネギ肉ソーメン/夜=豚の角煮丼、ポテトサラダ 週末が過ぎて月曜日の午前中が一番のんびりできる。でもゴロゴロしていてもなんだか落ち着かないので、2B Channnelの動画を1本収録。フォーマットを決めて話すだけなので、割と簡単に作ることができる。1時…

センチメンタルなアーバス

朝=鮭とキャベツの玄米フィットチーネ/夜=玄米トマトリゾット/夜食=フルーツサラダ、ゴルゴンゾーラのピザ 日曜の「H+」のワークショップは、鈴木麻弓さんが急遽特別参加で、東京都写真美術館へ。20年前に僕のアシスタントしていた彼女は、現在は日大芸術…

ふたたび東京都写真美術館へ

朝=焼き鮭、ナスと長ネギの生姜焼き、納豆、白米、味噌汁/夜=鯖寿司、巻き寿司 ワークショップ「H +」3回目の講座で東京都写真美術館へ。「アバンガルドの勃興」「メメントモリ」を観た後、お茶を飲みながら展示の話をする。2B Channnelで話をしている写真…

アバンガルドとアヤ子

朝=山かけうどん、お稲荷さん/夜=豆腐とオクラの和物、温野菜いろいろ、豚とトウモロコシとズッキーニのバルサミコ炒め、ご飯 ワークショップのカリキュラムの中に美術館巡りがある。今回は東京都写真美術館なので、その下見に行ってみた。3階は「アバンガ…

カラーフィールド

朝=素うどん/昼=駅弁「牛肉ど真ん中」/夜=へぎ蕎麦、「まめた」のお稲荷さん 千葉県佐倉市にある川村美術館へ。年に一度くらいの割合で行っている現代美術館だ。広大な庭園があるので散策もできる。午前9時55分の東京駅発の直通バスが出ている。1時間くら…

カメラの話は楽しい

朝=新玉とベーコンとパプリカのパスタ/夜=ブロッコリーとカボチャの蒸し焼き、鶏肉と長ネギのサンバルチリ炒め、新玉とシラスの炒めご飯、とろろ芋のお汁 水曜日は2B Channnelライブの日。1時間話すネタを探すのがいつも大変なのだが、今回は発売されたばか…

フィルム現像

朝=あんかけ肉うどん/夜=キャベツとオクラの塩昆布和え、新玉と鶏団子の煮物、餃子、根菜の味噌汁、白米 半年ぶりに暗室へ。自宅から30分の場所だ。先週ゴールデン街のこどじで撮った6x10インチのネガを現像。未現像のフィルムがあると、宿題をやっていない…

「ブルースブラザース」

朝=卵パン/昼=アサリラーメン/夜=ゴーダチーズとフルーツのサラダ、枝豆オイル炒め、パン色々 疲れているみたいだ。具合が悪いわけではないけど、ぼーっとする。週末は詰め詰めのスケジュールだから。今日も午前中から打ち合わせ。というか対面での顔合わ…

自宅暗室を夢見る

朝=新玉葱のあんかけパスタ/夜=ルーロー飯、ポテト、フルーツサラダ/夜食=チーズとパンと白ワイン 週末は対面のワークショップとオンライ講座。午前中にYoutube動画を1本撮影して編集する。1時間くらいで完成。それを聞き返してみると、ちょっと声にハリ…

結論のないお題を考える

朝=へぎ蕎麦/夜=親子丼、トウモロコシ、野菜味噌汁 対面ワークショップ「H +」の2回目。宿題の「右」について話してもらう。位置としての右、方向としての右、二元論からの右、脳科学からの右、いろいろ出てきて面白い。誰にも結論が出せないお題を考えると…

MASTE RPIECE

朝=新玉の玄米トマトリゾット/夜=ナスとキュウリのゴマポンあえ、おぼろ豆腐のあんかけ煮、オクラの豚巻と新玉炒め、月山筍の炊き込みご飯、卵味噌汁 近頃、朝起きるたびに「今日はラーメン食うぞ」と思うのだけど、朝ごはんが10時で夜ご飯が18時という生活…

飲み屋カメラ

朝=大根おろしオクラうどん/夜=駅前でお寿司/夜食=キンパとヤンニョムチキン少々 妻が早朝から出掛けたので、久しぶりに台所に立つ。と言ってもうどん作るだけだけど。以前はよく料理をしていたけど、最近は作ってもらってばかり。 午前中は来月アタマに母…

リヒター

朝=出汁野菜の玄米パスタ/昼=登亭の鰻丼/夜=豚肉辛味炒めでそうめん 竹橋の国立近代美術館に「ゲルハルト・リヒター展」を見にいく。90歳の現役作家にして、最も重要な現代アーティストと言われている。僕の美術史の講座で何度も説明しているのだが、実際…

「保存できませんでした」

朝=ホットカレーサンド、野菜スープ/夜=キュウリと茗荷のごまのサラダ、レバニラ炒め、玄米、塩ラーメン 「6月6日に雨ザーザー降ってきて」という歌があったな。朝から雨で外に出る気がしない。午前中は食堂のプロジェクターで動画を見ていたが、何もしな…

「H +」スタート

朝=蕎麦/夜=鶏胸肉とジャガイモのソテー、玄米トマトリゾット 2年ぶりに対面式の、つまり通常のワークショップを再開する日がやって来た。朝からあちこち掃除。2020年3月、「H」の7期を始める直前にコロナの感染が広がって、ずっと続けていたワークショッ…

HALさんの写真は聖母子像に見えた

朝=あんかけ肉うどん、茹で卵/夜=ゴーヤとエノキの煮物、鰹と野菜のオイル炒め、玄米鮭炒飯、もずくのお汁 久しぶりにカメラマン仕事。一番大事なのは遅れずに現場に行くこと。今日はハッセルジャなくてソニーα7Ⅳを使う。ソニーを仕事で使っていて一番いい…

壁とノイズとベトナム料理

朝=オクラと胡瓜と大葉の和物、納豆、サーモン焼き、玄米、卵の味噌汁/夜=高円寺「チョップスティック」のベトナム料理 事務所部屋の壁を塗る。これでしばらく続いた模様替えは全て完了。いい感じになった。2B Channnelのライブ配信で、ノイズが入る問題を…

今日の仕事

朝=キャベツとイワシのフィットチーネ/夜=山芋と大葉と豆腐、オクラの肉巻き、へぎ蕎麦 珍しく朝ごはんを残した。食べられないこともないけど、あんまりいらないという感じ。体調が悪いわけではないがパッとしない。水曜日は2B Channnelのライブの日だけど…

アーティゾンへ

昼=オムハヤシライス、フルーツ/夜=ワカメとオクラと茗荷の黒ポン酢和え、小松菜と厚揚げの炒め煮、唐揚げと長ネギ炒め、納豆、白米、豆腐のお汁 アーティゾン美術館に「柴田敏雄と鈴木理策」展を見にいく。アーティゾンに行くのは今年1月の「森村泰昌」展…