2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「本当に大事なもの」

朝=大根おろしと蒸し鶏のうどん、ゆで卵/おやつ=たこ焼き/夜=温野菜いろいろ、チーズとトマトと胡瓜のサラダ、フルーツサラダ、鹿ミンチと豆のカレー 水曜日の2BChannelライブに出てもらった本田さんの展示を見るために有楽町のエプサイトギャラリーへ。A1…

赤い壁

朝=玄米のトマトリゾット/昼=調布の醤油ラーメン/夜=エノキと胡瓜の胡麻和え、大根とベーコンと油揚げの煮物、インドネシア風の野菜炒め、玄米 自宅の2階の仕事部屋、ちょっと前まではワークショップで使っていたけど、コロナ禍になってからここ2年余りは…

「遅れてきた新人」

朝=ホットサンド、トマトスープ/夜=小松菜とウィンナーのニンニク炒め、豚肉のキムチ炒め、玄米、卵スープ/夜食=いちごとアイス 4月28日から5月11日まで、有楽町にあるエプサイトギャラリーで本田光写真展「うきま」が開催される(11時〜17時/日曜日休館…

エプソンRD-1

朝=大根おろしうどん/夜=胡瓜と人参とセロリの和風サラダ、新玉とアスパラのオイル焼き、鮭の香草焼き、白米、豆腐とトマトお汁 我が家に来る人の大半がカメラを持参する。むしろカメラを見せるために来る人も多い。これはワークショップ時代からずっと変わ…

目覚めスッキリ

朝=肉豆腐、納豆、味噌汁、白米/夜=会食 3年越しのワイン会。5人で集まったのだが、久しぶりに飲んだ。駅から家まで千鳥足になって、リビングのソファーに突っ伏してしまった。でも翌日、お酒は体に全く残っていない。目覚めすっきりでびっくりした。ワイン…

段ボールとマジック片手に

朝=玄米フィットチーネのカルボナーラ/夜=玄米のドライカレー、アスパラとズッキーニのソテー、スープ 昨日送られてきた雑誌『IMA』をずっと眺めている。柴田敏雄と鈴木理策の対談が面白くて、気になるところを段ボールにマジックで書きつけていった。最近…

『IMA』が来た

朝=ササミ肉のあんかけそば、茹で卵/おやつ=プリン/夜=ポークカレーと玄米、 宅配便で写真雑誌『IMA』が届いた。存続の危機などと言われていて、今年も定期購読の申し込みをしたのだけど、なかなか来なかったので心配していたのだが。届いたものは今までよ…

本棚の大移動

朝=炊き込みご飯の出汁茶漬け/夜=キャベツとりんごのサラダ、ニラ冷奴、鹿挽肉のボロネーゼ/デザート=たい焼き 事務所の本棚がついに写真集でパンパンになってしまった。昨年本棚を整理して、大きな衣装ケースと段ボールふたつ分を外に出したのだが、もう…

プリンス・ジャスィ

朝=肉あんかけうどん、鯖寿司ひと口/夜=胡瓜とトウモロコシとミョウガの和物、新玉ネギバーグ、人参1本炊き込みご飯、キノコの味噌汁 2B Channnelライブで京都グラフィーの総括。振り返ると今回はプリンス・ジャスィだったなあ。ガーナのアーティストで…

来年も京都へ

昼=下鴨神社近くの洋食屋/夜=ナスと帆立の和物、小松菜炒め、お土産に買って来た鯖寿司、卵とトロロ芋の味噌汁 京都グラフィー最終日。ギイ・ブルタンが良かった。1970年代に活躍した伝説のファッションカメラマン。ほとんど人付き合いしないことで有名。…

毎日写真に浸っている

朝=コメダでモーニング/昼=サーモンフライ/夜=寿司屋 京都グラフィー2日目。朝9時にホテルを出て、2万歩以上歩いて会場を回り、夜10時にホテルに戻る。京都生まれ二人に案内してもらっているので、行きたいところを効率よく回ることができた。その中でもア…

京都グラフィー

朝=おにぎり2個/昼=ホットドッグ/夜=京料理のお店 朝の新幹線で、今年で10周年を迎える京都グラフィーへ。このコロナの中でリスクを背負いながら、一度も欠かさず毎年開催し続けている。おかげで、今年もフォトフェスティバルを愉しむことができている。レ…

写真の構図とコレクティブ

朝=ホットサンド、根菜トマトスープ/おやつ=カレーヌードル/夜=炒飯、蒸し鶏とニラソース、胡瓜と茗荷の和風サラダ 昨日の日記について、「最近のカメラマンは高画素になったことで、後でトリミングをすることを前提に構図を緩めに撮影して欲しいと要求さ…

噂のDJI

朝=あんかけ玄米パスタ、ゆで卵/夜=親子丼、レンコンの黒酢炒め、味噌汁 すでにハッセルブラッドはスウェーデンの会社ではなく、中国DJIの傘下になっている。僕の持っているX1D2は「DJIハッセル」と呼ばれているくらいだ。DJIといえばドローンで国際的な会…

ストーブが必要

朝=あんかけ鳥うどん/夜=胡瓜とにんじんの胡麻油出汁サラダ、豚と大根のルーロー、玄米炒飯、菜の花のオイル蒸し ずっと雨続きで寒い。あらかた片付けていた石油ストーブを引っ張り出す。髪を切りに行く。コーヒー豆を買う。以上という一日。日記に書くよう…

濡れたままのバライタ

朝=ホットサンド、トマトスープ/夜=手羽元スパイス焼き、ポテトサラダ、そら豆のソテー、サーモンキャベツ、無限卵、玄米、豆腐スープ 2B Channnelライブの動画は、音が低いというコメントが多いので、これからはライブ動画を再編集して切り出し動画を作る…

上手く話せない日もある

朝=肉豆腐、納豆、根菜の味噌汁、白米、漬物/夜=りんごとセロリのサラダ、カボチャとズッキーニと蓮根のソテー、粗食とカレー 朝、都写美で買ったトイカメラで動画を撮ってみた。ピンホールっぽさはないが、味がある映りをする。データをパソコンに落として…

トイカメラ

朝=炊き込みご飯の出汁かけ/昼=「モンスーンカフェ」でガパオライス/夜=トマト胡瓜チーズのサラダ、そら豆とウィンナー炒め、燻製牡蠣の玄米パスタ 水曜日の2B Channelライブのネタ作りもあって東京都写真美術館へ。3階「写真発祥地の原風景 幕末明治のは…

Twitter始めて1ヶ月

昼/冷やし中華、味噌おにぎり 夜/豚肉と厚揚げのキムチ炒め、焼きそらまめ、シュウマイ、ひじきとタコの炊き込みご飯、卵スープ 結局月曜日も外に出ず。来週は京都に行くので、無理しないことにした。月曜日は僕にとっての休日だから、アクションがない限…

10年目のダナー

朝 そら豆と蛸の玄米フィットチーネ 夜 胡瓜としらすのサラダ、厚揚げとベーコンに煮物、カツオのスパイス炒め、白米、豆腐の味噌汁 ダナーライトを買ったのって10年前だったんだ。ソールは3回張り替えたがまだ現役。言われていた通り本当に10年持った。好き…

進歩がない

朝 ぶっかけうどん 夜 大根おろし雑炊 夜食 あんかけそば 前夜、新玉ねぎのサラダを食べたら急に体調が悪くなってしまった。朝になっても胃の調子は戻らない。体調が悪いとすぐにコロナを疑われてしまう。なので一日中おとなしくしていた。コロナ経験者が言…

「55歳からの新人賞」があってもいいのに

昼 「太田」の日替わり定食 おやつ いただきもののケーキ 夜 石焼ビビンバ、春雨チャプチェ、新玉のサラダ 近頃、大学時代の先輩が遊びに来てくれる。先輩はご飯を奢ってくれる。それがなんだかすごく嬉しい。最近写真が趣味になったという先輩は、写真集を…

新アイテム

朝 鯖寿司、きんぴら蓮根、具沢山味噌汁 夜 胡瓜と蒸し鶏のサラダ、麻婆豆腐、玄米、山芋のお汁 週3回ライブ配信するようになって2年以上。そのための機材も新陳代謝していく。4つのカメラを切り替えるスイッチャーは配信の時に特に重要なのだが、それを新し…

お土産はいづうの鯖寿司

朝 すき焼き弁当 昼 牛すじ丼 夜 京都の居酒屋で魚 朝6時半に家を出て京都へ。屋久島国際写真祭(YPF)が京都グラフィでスペースをもらえたので、搬入の手伝いに行くことになった。京都グラフィのイインフォメーションの上の階という恵まれた環境だが、歴史あ…

7年前の動画

朝 あんかけ肉うどん、茹で卵 夜 お寿司、つまみいろいろ ひさしぶりに銭湯。帰りにちょっとお寿司。今年の京都グラフィに2枚だけ写真を展示することになったので、搬入に行くことにした。プリントはインクジェットで、ひとつ1mx1m、もうひとつは60x60cm。和…

ドラえもんと100年前の写真

朝 玄米パスタ 夜 豆とひき肉のカレー、キャベツの出汁さらだ、野菜のスパイス炒め、その他 今日の夜も来客なのでメインはカレー。外は雨。月曜日は映画の日としているのだけど、プロジェクターを導入してから最近は映画館に行っていない。先週は「ドライブ…

マイクはやっぱりダイナミック型

朝 りんご 昼 カレー、ジャガイモと空豆とホタルイカの炒め物、温野菜 夜 あんかけ肉蕎麦 来客があると、カレーが出てくる。なので週2回くらいはカレー。でも飽きないのがカレーのすごいところ。夜は「美術史講座」4回目の生配信。その後、11時からFM東京「…

むしゃくしゃしたら掃除

朝 あんかけ肉うどん、茹で卵 夜 親子丼、スープ 普段あんまり気分の上がり下がりは少ない方だと思うのだが、昨日は朝からつまらないことで落ち込んで夜まで引っ張ってしまった。なので「日記は書きたくない」となったのだ。これもあとで振り返ると面白いだ…

書きたくないので

今日は日記お休みします。 <20013年4月2日の日記から> 寒いので暖まろうと豚汁を作った。昔オーディオの撮影をしていたことがあって、1週間くらいスタジオにこもっていた。その間担当者はずっとCDやレコード、当時まだあったカセットテープをとっかえひっか…

たくさんの桜

昼 「日高屋」のあんかけラーメン、餃子 夜 唐揚げ、鰺の南蛮漬け、菜の花のおひたし、寝かせ玄米、豚汁 雨の予報だったのに晴れているので、国立新美術館でやっている「メトロポリタン美術館展」と「ダミアン・ハースト 桜」を見に行く。 NYにあるメトロポ…