2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブにゲスト

朝 あんかけ野菜の玄米フィットチーネ 夜 トマトチーズサラダ、空豆とじゃがいものオイル炒め、ひき肉と豆のカレー、 水曜日は2BChannelライブの日と決めて1年半がたつ。ほぼ休まず週一度配信を続けてきた。ひとりで1時間、間を空けずに話し続けるのは大変。…

ネズミの写真

朝 お赤飯、きんぴられんこん、茗荷と胡瓜の胡麻和え、卵ととろろ芋のお汁 夜 餃子、茹でキャベツの塩昆布和え、味噌ラーメン 銀座リコーアートギャラリーでオノデラユキ『そこにバルーンはない』を見に行った。以前リングキューブと言っていた場所はアート…

マイブーム

朝 焼きベーグルサンド、トマトスープ 昼 「ちもと」で蕎麦 夜 「フジ」のチキンソテー 来客の予定がキャンセルになって時間があいた。何も予定がない。なので妻と近所の神社に桜を見に行く。今回はハッセルX1D2を持っていった。SONYα7ⅣよりAFは比べ物になら…

お花見とα7Ⅳ

朝・昼 花見しながら稲荷寿司とヌードル おやつ ショートケーキ 夜 春菊とすりごまと塩昆布のサラダ、親子丼、野菜の味噌汁 善福寺川沿いの桜が満開だというので花見。家で作った稲荷寿司とポットに入れてきたお湯でヌードルを食べる。人生の中でいちばん美…

白米で幸せ

朝 サンマの干物、きんぴらごぼう、菜の花のおひたし、納豆、白米、味噌汁 夜 カレー、野菜ソテー 誕生日だったので朝と夜に白米。美味しすぎる。水曜日と週末の計3日間は夕方5時半過ぎに夕ご飯を食べるのが習慣になってしまった。お酒も飲まないし、量も少…

61歳

朝 カリフラワーとササミと菜の花の玄米フィットチーネ 夜 「杉玉」でひとりお寿司 3月26日は61歳の誕生日。母が亡くなって9年経つのか。早いものだな。ここ2年は米沢へ帰っていない。友人から「定年になりました」という連絡がくる。定年って区切りがあって…

100万円の使い方 

朝 ライ麦パンのホットサンド、野菜スープ 夜 鹿ミンチと豆のカレー、温野菜サラダ、その他諸々 「100万円の予算でカメラを買いたいのだけど」という思わず顔がほころぶ相談があった。もちろん自分のものになるわけではないが、話しているだけで物欲が満たさ…

現役

朝 あんかけ肉うどん、茹で卵 夜 カツオの玄米ナシゴレン、肉巻き野菜の揚げ物、根菜と春雨のスープ 「不肖宮嶋」ウクライナへ。母校の教授もしているけど、還暦すぎてるけど戦場へ。生涯現役。本人は「もうしんどいから引退する」って言ってるけど無理だな…

「ドライブマイカー」

朝 ホタルイカと菜の花の玄米パスタ 夜 タコのユッケジャン鍋で玄米雑炊 明日が締め切りの学生の2BChannnelコーナーは結局間に合わず。数分の動画を作る大変さをみに染みていることだろう。僕も2年半やっても全然楽にならないからね。 朝ご飯を食べ終わるく…

失敗

朝 バインミー、スープ代わりに生姜ラーメン 夜 「太田」で和食 週末にアップするためにライブを編集して動画を作る。1回のライブのネタで2本くらい作れるのでしばらくやってみようと思っている。これなら外に出られない時期にも切らさずに配信できる。学生…

YPF PHOTO AWARDS

朝 タコとキャベツの玄米フィットチーネ おやつ 頂き物の和菓子 夜 菜の花の和風サラダ、親子丼、野菜の味噌汁 僕は、来月の京都グラフィに、YPF(屋久島国際写真祭)として写真を数点出すのだが、そのYPFがアワードを発表した。 http://ypf.photos/photoawa…

ライカモノクローム初代

朝 あんかけ鳥うどん、茹で卵 夜 玄米ドライカレーにトマトシチューかけ、野菜のソテー 朝、撮影中止の連絡が。前夜ソニーのカメラのセッティングを追い込んで、ウキウキとカメラバックにしまい込んだのに。相手が濃厚接触者になったせいで大事をとってのこ…

木村伊兵衛賞

朝 お雑煮、納豆 夜 蓮根とセロリのキンピラもどき、ジャガイモと豆のサラダ、トマトスパイスハンバーグ、玄米、豆腐ともやしのお汁 写真集『da・da』の電話受付が終了しました。1ヶ月間で487名の方から申し込みがありました。たくさんのコメントと、担当者…

ファッションとハッセル

朝 ホットサンド、トマト野菜スープ 夜 きんぴらごぼう、ホタルイカとジャガイモとそら豆のニンニクオイル焼き、ひじきの炊き込みご飯、豆腐の味噌汁 吉祥寺の「ブックオブスクラ」へ。ファッション写真『PURPLE』のルイヴィトン特集を購入。分厚いハードカ…

心穏やかに静観中

朝 キノコの玄米パスタ 夜 キャベツのサラダ、ポークカレー、玄米 写真集『da・da』の申し込みは今週の3月18日(金)まで。電話は松本広域連合事務局(平日9:00~17:00)0263-87-5461 水曜日はライブ配信の日と決めている。一日中配信内容について考えて、資…

1枚だけの家族写真

朝 あんかけ肉うどん おやつ たい焼き 夜 熊肉とジャガイモをなんかしたやつ、鳥レバニラ、キュウリとブロッコリースプラウトと韓国海苔のサラダ、玄米 5日前に始めたtwitterのあるツイートが、2日でいいね4000、RTが600以上。ちょっとだけバズった。 内容は…

ダルクとタロー

朝 お茶漬け 昼 ドライキーマカレー 夜 コロッケ、野菜の肉まき、トマトとキュウリとチーズのサラダ、鯖棒寿司 午前中に確定申告を提出に税務署に行ったら長蛇の列。この最後尾に並ぶ気にはなれず、午後に出直すことにした。税務署まで歩いて20分ほどなので…

ちょっと便利

朝 ホットサンド、野菜のトマトスープ 夜 おでん、焼きおにぎり 美術史講座の1回目無事終了。質問が鋭すぎて、次回の宿題にさせてもらう。土曜日に再配信(ライブ)があるので申し込みはまだ間に合います。講座の概要はこちら https://satorw.hatenadiary.com/…

一晩で300リツイート

朝 ナッツのパンとコーヒー 昼 おでん、その他もろもろ 「2B Channnel」のtwitterは滑り出し上々。 2日で8本くらいのツィートをして、そのうちの1本が300回以上リツイートされた。でも連投の中のひとつなのでそこだけ広まるのもどうなのかなあと思ってしま…

2B Channnelのtwitter

朝昼 辛み大根そば大盛り おやつ イチゴタルト 夜 春菊と蒸し鶏とごまのポン酢和え、里芋と豚バラの煮物、魚の粕漬け焼、ごはん、卵と三つ葉の味噌汁 妻が机の向かい側で電卓を叩いて確定申告書の最終チェックをしている。僕は「 2B Channnel」のtwitterを作…

京都グラフィ

朝 玄米フィットチーネ 夜 キノコ鍋 午後から来客があるので、午前中はのんびりしようと思ったら屋久島の千々岩さんから電話があった。「渡部さん、急ですけどY PFで京都グラフィに出ることになりました。よろしくお願いします」千々岩さんは屋久島とフラン…

新企画

朝 お雑煮、納豆 夜 キュウリとシソの即席漬け、そぼろ丼、味噌汁 1ヶ月間、 2B Channnelの収益化は実験的にオフにしたが、3月9日をもってオンにした。オフにしたところで、登録者数や試聴回数など何も変わらなかったので、もらえるものはもらうことにした。…

今夜のライブはライカと『サスケ』

朝 玄米でトマト野菜リゾット おやつ リンゴを煮たものにアイスクリーム 夜 タイ料理 美術史のオンライン講座の募集が始まって、日々、申し込みメールが届き始めた。ありがとうございます。内容には自信があるし、一生役に立つものだと思っているので、受講…

ソニーα7Ⅳで初仕事

朝 ズワイ蟹とピーマンの玄米パスタ 夜 玄米でルーロー飯、根菜のきんぴらもどき、胡瓜の即席付、大根の味噌汁 久しぶりに仕事の撮影。今回はハッセルじゃなくて、先月衝動買いしたソニーα7Ⅳをメインで使った。レンズはG70−200F4の望遠ズーム。このレンズ昨…

1テラ分の写真

朝 あんかけ肉そば、茹で卵 夜 キャベツと塩昆布のわさび出汁サラダ、粗食 夜に「美術史プレ講座」2回目の配信。うまく話せたんじゃないかと思った。通常のオンライン講座でも、たまにそういう回があるけど、そういう日は、終わった後に肉体は疲れているけど…

「Adobe税」

朝 あんかけ肉うどん、茹で卵 夜 ユッケジャンクッパ、じゃがいものスパイス焼き、 蒸し鶏と野菜のタイ風炒め物、アップルパイ 確定申告の時期。机の向かい側で妻が電卓を叩いている。突然「1月の経費が凄いことになってるー」と悲鳴を上げていた。何に使っ…

2B channel改造計画

朝 バインミー、根菜と豆のトマトスープ おやつ ずんだ団子、甘納豆 夜 蓮根と豆のきんぴら、鳥レバーニラ炒め、味噌汁、玄米 プレ講座の1回目も終わったので美術館に行こうとう思っていたのだが、人混みが気になってやめてしまった。来週まではじっとしてい…

フリーランス歴36年

朝 鱈とサワラの西京焼き、厚揚げと豆の煮物、白米、味噌汁 夜 あんかけ玄米パスタ、アボガドとキャベツのサラダ 写真集『da・da』がついに全県制覇になったと担当者から喜びの連絡があった。なんか手応えがあった感じで嬉しい。皆さん、本当にありがとうご…

今日は火曜日だけどライブ配信

朝 燻製牡蠣とキャベツの玄米フィットチーネ 夜 阿佐ヶ谷の「スシロー」 起き抜けに今日のイベントが中止だとのメール連絡を読む。 2月はしょうがない。陽気がいいので吉祥寺まで散歩に出かけることにした。もうすっかり春のようだ。借りているライカSL2sと…