2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の映画は「街の上で」

朝 チーズで玄米フィットチーネ おやつ お汁粉 夜 蕪と春菊の和物、豚肉とキャベツのレモングラス炒め、卵チャーハン、人参スープ 藤田一咲さんの動画を編集してアップした。サムネに「藤田一咲すごい」となっているけど、煽りでもなんでもない本心。 https:…

やり直す

朝 焼きベーグルサンド、人参トマトスープ、人参スティック おやつ お汁粉 夜 蕪と春菊と蒸し鶏の炒め物、親子丼、味噌汁 昨日丸一日かけて編集した動画を担当者に見せたら「オープニングいらないと思います」とバッサリ。確かにYoutubeって出だしの1分くら…

脳内全開

朝 お雑煮、納豆 夜 玄米の焼きおにぎり、鳥南うどん 夜食 いぶりがっこチーズ、蒸し鶏とセロリのサラダ、カレーヌードル 松本地域の動画編集。手直しをしながら、タイトル周りと終わりを作るのだが、下手くそだなあと思ってしまう。全然かっこよくないとい…

人参は生に味噌

朝 玄米の野菜トマトリゾット、人参スティック 夜 牛肉とニラと厚揚げの黒酢あんかけ、温野菜サラダ、レンコンと唐揚げの炒め煮、玄米、味噌汁 ワークショップに参加してくれていた女性が熊本で無農薬野菜を作っている。大企業に勤めていたのに、夫と一緒に…

907Xで大物がつれた

朝 ニンジンスティック、野菜のあんかけ玄米パスタ おやつ 和菓子 夜 玄米のドライカレー、野菜塩ラーメン ハッセルブラッド907Xの話を書いたら一本のメールがあった。「ハッセルブラッドのデジタル触らせてもらえませんか」。誰かと思えば藤田一咲さんだっ…

「写真の物質性」

朝 粗食 夜 温野菜、マッシュポテト、豆キーマカレー、 松本地域の17歳を撮影したインタビュー動画の編集をどうやったらいいか悩んでしまった。写真と違って動画編集の引き出しがほとんどない。そこで動画のプロの北桂樹さんにアドバイスをもらうことにした…

「すき焼き」

朝 鮭とキャベツの玄米フィットチーネ 夜 すき焼き やらなければならないことがあって事務所部屋に行くけど、ついカメラを触ってしまって仕事が進まない。月末なので数件の請求を出して、掲載物の文字チェック。その後は、映画を1本みる。昨日見たのと同じ…

写真集のような映画をみた

朝 焼きベーグルサンド、野菜スープ 夜 粗食、一口かつ、山盛りキャベツ 赤城さんとの対談「GR TV」がアップされた。 https://youtu.be/mLTOrouMXbk なんだか今回は超恥ずかしい。ただのカメラ好き二人の話です。後編はこちら。 https://youtu.be/Rg4ABwPC5a…

1万人か!

朝 チーズとベーコンの玄米フィットチーネ 夜 ポークカレー、玄米、茹で卵、茹でキャベツ 東京の感染者数1万人突破。嬉しくない。さすがに外に出る気がしないので、妻のカレー作りの手伝い。スパイスと玉ねぎを炒める係。目が痛い。カレーは我が家の必須アイ…

寒いのでずっとこたつ

朝 ストーブで焼いたバケット、トマトスープ おやつ プリン 夜 坦々鍋 午前中に原稿を書いて、印刷の構成のチェックをやってしまったらやることがなくなった。毎日日記を書いているおかげでキーボードに手を置いているだけで原稿が出来上がってしまう。ちょ…

実践はまだ先

昼 高円寺「チョップスティックス」 おやつ カステラ 夜 鰹とピーマンの香草焼き、里芋と鶏肉の煮物、白米、野菜の、味噌汁 真新しいα7Ⅳの設定。メニューが複雑多岐にわたるが、Youtubeで懇切丁寧に解説しているものが多いので、完全に説明書代わり。早く実…

箱から出す

朝 サンマとキャベツの玄米パスタ、茹で卵 おやつ 餅入ぜんざい 夜 蒸し鶏、野菜のあんかけ、玄米、豆腐のスープ 機材の入れ替えで散らかり放題の事務所を片付ける。そしてα7Ⅳを箱から出す。中身はかなりあっさりしている。ハッセルは物々しかったよな。ワン…

昨日の日記が謎の3000アクセス

朝 ベーグルのホットサンド、トマト野菜スープ おやつ たこ焼き 夜 高円寺「フジ」の日替わり定食 昨日の日記が普段の数倍アクセスがあった。何でだろう。たいしたことを書いたわけではないのに。インスタもバズってるわけでもないし。謎だ? さて、ハッセル…

ソニーとリコーとライカ

朝 玄米のフィットチーネのトマトクリームパスタ 夜 ゴーヤチャンプルもどき、白菜と鳥ささみのサラダ、野菜の味噌汁、玄米 松本のデータを印刷用に仕上げる。先日書いた「さんくろう」の炎の写真はハッセルとパナソニックの両方で撮ったのだが、その違いが…

男泣き

朝 「ガスト」の朝バイキング 夜 玄米のドライカレー 昨夜撮った写真を、ホテルの近くのコンビニに行って、カラーコピーでプリントし、借りていた公民館で担当者と一緒に写真集の構成。長机をつなげて、プリントした写真を並べて順番を作る。当初考えていた…

「これください!」

朝 ロイヤルホストの和定食 昼 カレーヌードル、ツナマヨのおにぎり 夜 ガストのすきやき膳肝心要の17歳のポートレートが松本市のコロナ警戒レベルMAXのため撮影できなくなるという不測の事態が発生し、朝ご飯を食べながら担当者と打ち合わせ。「さあ、ど…

いろいろ予想外

朝 野菜と卵の雑炊 昼 ビックマックのポテトセット 夜 「coco1」のカキフライカレーとハイボール デザート セブンでコーヒーとアイス マックを食べたのは10年ぶりかも。おいしい。ポテトフライもあった。 午前中に松本入り。今回で4回目で最後の撮影になる。…

「まさかのα7Ⅳ?」 続く、、

朝 卵とキャベツの雑炊 昼 のり弁 夜 手羽元の野菜煮、山椒のレンコン炒め、キャベツとリンゴのサラダ、玄米 写真集印刷2日目。とてもスムーズに進行した。印刷は謎のムラだったり、色転びなど一度問題が出たりすると、解決に時間がかかり、現場が徐々にピリ…

生乾きのプリント

朝 きつねうどん 昼 鳥そば 夜 キャベツの出汁漬け、ホテサラ、親子丼、味噌汁 今週の水曜日と木曜日は、写真集の印刷立ち合いで足立区にある印刷所へ。複数枚印刷された写真の刷り出しを一旦止めて、最終的にインクの量の微調整をかける。冬青社の高橋さん…

F1

朝 リンゴ、茹で卵 昼 セブンの「五目あんかけ焼きそば」 夜 玄米とポークカレー、トマトとチーズのサラダ セブンで買った「食べやすい玄米」は本当に食べやすかった。お昼に食べた「あんかけ焼きそば」は、もはや定番化している。映画はひと段落して今日はY…

ひとり飯

朝 ブロッコリー、カリフラワー、菜の花の玄米パスタ 夜 レトルトキーマカレーとレトルト寝かせて玄米 夜食 サッポロ味噌ラーメン 妻が朝早くから出かけて今日から3日間家を留守にすることになった。すると誰にも怒られないから10時過ぎまでベッドの中でYout…

「NFTとアート」

朝 きつねうどん、茹で卵 夜 寿司、ガーリックシュリンプ、蟹、イカ、その他諸々 2021年、アート界に最も影響を与えたキーワードとして選ばれたのは「NFT」だった。ビープルというアーティストの作品が75億円で落札されたことで火がついた。今日はTIP主催の…

新しい石油ストーブ

朝 「コメダ」でデミグラスバーガー 夜 豚肉と白菜の鍋、お餅と納豆 快晴。午前中に買い出し。昨日の雪が凍っていた。10年以上履いているダナーライトはビブラムのソールなのでツルツル滑る。「コメダ」で朝ご飯。いつ行っても満席。妻はナポリタンを頼んで…

心配なのは庭の金魚たち

朝 玄米の焼きおにぎり 昼 ポークカレー、菜の花漬け、オリーブポテト、りんごとセロリサラダ、 夜 トマト鍋にラーメン デザート アップルパイ 日記に「納豆もち」について書いたらコメントが結構きた(笑)。山形県以外にも栃木でも食べられているようだが、…

仕事始め

朝 キツネうどん 夜 マグロとアボガドのオイル炒め、お雑煮、納豆 「お餅には納豆」というと東京の人はいやーな顔をする。「お米と同じだろ」って言っても納得してもらえない。お雑煮のお汁で柔らかくなったお餅を納豆にからめて食べるのが最高。5日から仕事…

レールをつけるとかっこよくは見える

朝 焼き餅 昼 カップヌードル半分 夜 大根の煮物、鯵の香草焼き、玄米のイカキムチ炒め、お汁 過去日記を見たら思い出した。そういえば新年会ってやってたんだな。事務所の隣が地域集会所で、そこでは飲食もOKだったから飲み物や食べ物を持ち寄りで大宴会し…

「すべて光」

朝 サーモンと菜の花の玄米パスタ おやつ たこ焼き 夜 手羽先と野菜のスパイス焼き、ヒジキの玄米炒飯に豆カレー、 渋谷ヒカリエで1月2日から始まっている熊谷直子写真展「すべて光」を見に行く。熊谷さんは「2BChannel」にも出ていただいていて、気になる…

銭湯からの寿司

朝 ホットサンド、野菜スープ おやつ ストーブで焼いた芋 夜 お寿司 僕も妻も両親がいなくなったから実家に帰るということもなく、正月といっても何も用事がない。テレビ見ながらコタツでゴロゴロというのもすぐにあきるし、結局昼間から動画編集を始めてし…

晴天

朝 お雑煮、菜の花のお浸し、オカヒジキ、マグロ 夜 「ボッカルーポ」のイタリアンお節 お雑煮は米沢風で鳥出汁に具沢山。ストーブでこんがり焼いたお餅を入れる。それから納豆に絡めた餅もマストで食べるのが僕のお正月の定番。午後から娘がやって来たので…

20年分の「あけましておめでとうございます」

2022年1月1日。あけましておめでとうございます。 大晦日も動画の編集。午後4時にMacの電源を落として銭湯へ。風呂上がりに日本酒とコーヒー豆を買って帰る。あとはコタツでゴロゴロ。テレビ見るのもすごく久しぶり。 2002年からずっと元旦に日記を書いてい…