2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書き始めて20年になった

朝 ヨーグルトとチーズのパスタ おやつ 餡子とアイスクリーム 夜 手羽先焼き、おかひじき、小松菜の炒め煮、ご飯、味噌汁 この日記は2002年に始めたから、今年で20年になる。SNSが普及する前はブログ全盛の頃があった。 でも「写真生活」はまだブログという…

GW中、楽しめるものが来た

朝 バケット、スクランブルエッグ、ウィンナー、リンゴサラダ 夜 親子丼、コロッケ、冷奴 昔は食事時にビールがないと不機嫌になっていた。量は飲まないけどまずはビール。ところが10年前くらいから、なんだかどうでも良くなって、ビールじゃなくともワイン…

音はサイコー

朝 大豆シリアルヨーグルトにきな粉 昼 キャベツと筍のパスタ 夜 餃子、筍と厚揚げ焼き、カブとキュウリとトロロの塩昆布あえ 味噌汁、ご飯 毎日朝ごはんというか、シリアルを食べると家の掃除を始める。よっぽど忙しくない限り毎日。コロナ前から続けていて…

妻に「ありがとうございます」と言ったら怒られた

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 ラザニア、七つ森でコーヒーとプリン 夜 筍とジャガイモのクミン炒め、味噌鯖寿司、三つ葉のお汁 2Bchannel「写真学生」の続編を撮りに高円寺のアパートへ。前回「片付けます」と言っていたが、まったく変わりなし。 うっかり…

3食は食べすぎる

朝 粗食(野沢菜とチーズとチキンカレーのお茶漬け) 昼 フォー 夜 カレー 学生限定のワークショップ。カリキュラムがあるわけではないので手探り状態。昨日もひとり家にやってきた。 彼女は3年生でジャーナリスト志望。でも今のジャーナリストってビデオ主体…

どこにも行かれないから銭湯に行ってる

朝 豆と野菜のトマト煮ご飯 おやつ 「長月」でコーヒーとガトーショコラ 夜 オージービーフのステーキ、キャロットラペ、野菜のピクルス等々 学生限定、11月の展示に向けたワークショップ募集のYouTubeは、 定員になったため非公開になりました。 11月に渋谷…

連休は何しよう?

朝 トースト、サラダ、ロースハム、茹で卵 夜 釜揚げうどん、大根おろし、納豆 またしても緊急事態宣言。これで何度目だっけ? これでGW前後の予定はすべて白紙。美術館も、ワイン会も、2泊で別荘に行く予定もすべてキャンセル。遊びだからしょうがないが、…

昼間はTシャツでちょうどいい

昼 庭園美術館でランチ 夜 土鍋ご飯、八朔サラダ、さつま揚げ、チキンロースト 今朝起き抜けにメールを見たら海外からメールが入っていた。迷惑メールかなと思ったのだがざっと見てみると「あなたの写真集『da,gasita』を手に入れて興奮した。あなたのこと教…

昨夜の2Bchannel配信は「椿の庭」と「さらば日本カメラ」

朝 焼き鮭、肉そぼろ、もやしとカブの葉のナムル、納豆、キャベツと茗荷の味噌汁、ご飯 夜 豚肉豆腐丼 すがきやラーメン半分にフォーの具材 配信後の夜食 イチゴと八朔にチーズ、ワインちょこっと またその夢を見た。設定は、新聞社を長期に無断欠勤していて…

うちの椿は切ってしまった

朝 大豆シリアルとヨーグルト 昼 銀座「はしご」で坦々麺 夜 銭湯に行って、ベトナム料理 銀座シネスイッチに映画『椿の庭』を見に行く。写真家上田義彦監督作品で、コロナのせいで公開が1年延びていた。 主演は富司純子と 沈 恩敬(シム・ウンギョン)。富…

今日は「椿の庭」を見に行く

朝 イチゴ、八朔、大豆シリアルとヨーグルト 昼 旨辛唐揚げ丼 「長月」でマンデリンとチョコレート 夜 玄米入りの大盛りサラダ、トマトスープ、古代米のソーセージ、パン、昨日開けたワイン どうやら昨日開けたワインはいいやつだったらしい。旨いわけだ。そ…

あと8名くらい集まるとちょうどいいんだけどなあ

朝 大豆シリアルとヨーグルト 昼 山かけうどん、ゆで卵 夜 石焼ビビンバ 夜食 イチゴと八朔とチーズ、赤ワイン 土日は夜に美術史講座の配信がある。対面ワークショップの代わりにと昨年から始めた。すでに3期目なのだが、今でも資料を毎回アップデートしてい…

シネレンズって一度使ってみたくなる

朝 大豆シリアルとヨーグルト 昼 ミニトマトと菜の花、そら豆のパスタ 夜 親子丼 夜食 チーズ、パン、ワイン、ジャガイモと豆の香辛料炒め 先日鈴木佑介さんに動画用のプロ機材を見せてもらった。アメリカ製の「RED」というカメラはハリウッド映画で使われる…

夜はまだ肌寒い

朝 大豆シリアルとヨーグル 昼 肉まん 夜 フルーツサラダ、ミニトマトと菜の花の柚子胡椒漬け、カリフラワーとそら豆とカブのオイル焼き、ジャガイモのクミン炒め、サンマの土鍋ごはん 10年前に、僕のアシスタントをしてくれたDが、夫婦でやってきた。奥さん…

石川竜一写真展は今週18日まで

朝 大豆シリアルとヨーグルト 昼 親子丼 夜 焼きそば、そら豆とカブのグリル 写真家の公文健太郎さんのインタビュー。彼は現在40歳。もっとも売れっ子のフォトグラファーだ。実は彼とは20年前に『アサヒカメラ』主催のワーキングで1年間一緒だった。 その時…

今日は公文さんにインタビュー

昼 手作りのスペイン料理をご馳走になる 夜 アジと小鯛の押し寿司、大根おろしうどん 鈴木時弓さんは、25年も前にアシスタントをやってもらっていた。彼女は一度も就職することなく、自分の好きなことで評価されて生きている。今年からはその知識と経験を買…

今日は逗子へお出かけ

朝 リンゴヨーグルトに大豆のシリアル 昼 鉄板焼きそば、肉まん 夜 小松菜と豚肉の炒め物、ゴーヤとキュウリの浅漬け、キムチ、わさび漬け、ご飯、味噌汁 デザート 信玄プリンを凍らせたもの 先週収録した渡邊浩行さんとの「写真のプリントを買うのは楽しい…

彼の部屋からは昭和感が漂う

朝 ズッキーニとウィンナー炒め、パン、コーヒー 夜 銭湯帰りに「フジ」の定食 アジフライ、生姜焼き、ベーコンエッグ、ご飯、味噌汁 2BChannelに「写真学生」という動画をアップした。 https://youtu.be/FaWRWLSmefA 2BChannelにはあまりコメントはつかない…

ローライを」持っていくかどうか悩む

朝 カレーうどん リンゴヨーグルト 夜 鯖の棒鮨 コロッケ しじみの味噌汁、ハイボール 冬は一本1000円くらいのテーブルワインを飲むことが多いのだが、そろそろビールとかハイボールがおいしい季節になってきた。 週末の仕事で使う撮影の機材のチェック。今…

17歳の地図

朝 セブンイレブンのおにぎり2個 昼 煮込みうどん 夜 金目鯛の煮付け、お土産のわさび漬け、ゴーヤとキュウリの即席漬、納豆、ご飯、卵の味噌汁 週末3日間、ある地方の撮影。まだ情報公開できないのだが、自治体の依頼で今年1年、4回に分けて撮影することに…

ローライを」持っていくかどうか悩む

朝 カレーうどん リンゴヨーグルト 夜 鯖の棒鮨 コロッケ しじみの味噌汁、ハイボール 冬は一本1000円くらいのテーブルワインを飲むことが多いのだが、そろそろビールとかハイボールがおいしい季節になってきた。 週末の仕事で使う撮影の機材のチェック。今…

今日の夜は2BChannelライブ配信

朝 リンゴヨーグルト 昼 焼きそば 夜 春雨と豚肉のチャプチェもどき ゴーヤとキュウリの浅漬け 筍と大根の煮物 カレーとご飯 3年くらいに前から朝目が覚めてから30分くらい布団の中でグズグズと過ごすようになった。この時が幸せ。目覚まし時計で起きるのは…

ウトウトしていたら足がつった

朝 大根おろし餅 おやつ 梅ソースとアイスクリーム 夜 「フジ」の定食(生姜焼きとアジフライ)、ポテトサラダ 土日がオンライン講座の配信のため気分的に月曜日はお休みの日。2003年にワークショップを始めてから週末にゆっくりしたことはほとんどしな。 休…

今日もお腹がすいて目が覚めた

朝 トマトスープ、スクランブルエッグ、カンパーニュ 夜 鰹丼 ベトナムスープ 夜食 カレー蕎麦 昼間、学生がふたりやってくる。 年齢差40歳というのを意識してしまう。アドバイスとかしても「うっせいわ」になってしまうのかと、ちょっと腰が引ける。 大学で…

今日も学生がひとりやってくる

昼 「おおた」の日替わりランチ ブリの煮付け、お刺身、味噌汁、ご飯 夜 カリフラワーと菜の花とプチトマトの和パスタ 夜のおやつ イチゴ、ポンカン、餡子、アイスクリーム 午後に来客がひとり。お土産がコーヒー豆と酸っぱ甘い梅ソース。センスあるな。この…

銭湯でさっぱりしてからのワイン

朝 粗食 夜 還暦祝い 自家製パン、ワイン3本、広島のお酒2本、つまみ各種料理 数年前に買ってあったX JapanのYoshikiが自分のワイナリーで出しているワインを還暦なので開けてみた。抜栓直後から華やかな香りがして美味しかった。お祝い事にぴったりのワイン…

アパートの外階段を上ると、懐かしいカンカンカンという音がする

朝 リンゴとヨーグルト 昼 阿佐ヶ谷の一軒家のそば蕎麦屋 夜 ゴーヤとキュウリの即席漬け、豚肉とキムチの炒めもの、筍の煮物、味噌汁、ご飯 結婚して31年。人生の半分一緒にいるわけだ。 高円寺から歩いて7分くらいのところに住む写真学生のアパートに行っ…

4月1日は31回目の結婚記念日

朝 筍と小松菜のパスタ おやつ 餡子とアイスクリーム 夜 粗食(野沢菜とチーズとカレーのお茶漬け) 午前中zoomで打ち合わせというか相談を受けて、お昼から2B Channelの収録、終わるとすぐに今週の美術史講座の資料を作った、夜はライブ配信。 久しぶりに渡…