2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼海弘雄『PERSONA』

https://yo youtu.be utu.be/ow7QjY-WGB4 これまで、ロバート・フランクやウイリアム・クライン、ソール・ライターなど、海外の写真家の写真集の話をしてきましたが、今回は日本人です。 どの写真集を紹介しようかなと迷ったのですが、やっぱり一番好きな写…

質問に回答「アートと写真の関係性」

www.youtube.com 先日、始めてzoomを使ってのオンライン講座「アートとお金」の配信してみました。おせじにもスムーズとはいきませんでしたが、問題点などがだいたいわかりました。 YouTube Channelでは、皆が早口で話をしているので、僕もだんだんそうなっ…

僕が登録している「写真系チャンネル20」

www.youtube.com 今日は僕がYouTubeで登録している「写真系のチャンネルの20」の紹介です。他にもたくさんあると思うので、お勧めのチャンネルがあったら教えてください。 僕が「2B Channel」を始めたのは、2019年9月です。きっかけは、写真系チャンネルが少…

ウィリアム・クライン、森山大道、田中長徳 「オリジナルプリントについて」

youtu.be ウィリアム・クライン、森山大道、田中長徳 「オリジナルプリントについて」 写真展などで「オリジナルプリント」という言葉を聞いたことがあると思いますが、この「オリジナル」ってなんでしょうね。 オリジナルがあるっていうことは、オリジナル…

4月12日から全13回でスタートするオンライン「美術史」講座のご案内です。 zoomのオンライン有料講座 (全13回 2020年4月12日〜7月11日) 「美術館に行くのが楽しくなる美術の歴史講座」 今回の講義は、主に美術史になります。写真史はざっくりの解説で…