2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップH5階募集中

動画は撮ったことはあるけど、簡単な編集しかやったことがない。 それでも3か月くらいYouTubeを山ほど見て、頭ではだいたいの勘所はわかってきた。 コマーシャルユースのクオリティが100パーセントとすれば、僕が目指すのは70パーセント。 それを踏まえてプ…

先週でH4期が終了。参加してくださったみなさんありがとうございました。12回連続なので、長そうに思えるけど、最後の回では全員が「楽しくてあっという間だった」と言ってくれた。それは僕も一緒。だからワークショップをやってきた16年はあっという間に過…

義父が亡くなって1週間、葬儀は盛大だった。読まれた弔辞で義父のことをあらためて知った。 最初に会ったときに「娘をどうするつもりだ」と厳しい目で見られた。あれがなかったら結婚していたかどうかわからない。フリーなりたて機材やらなんやらで、自転車…

写真のワークショップH5期 募集開始

2BからHになって、もう一年が過ぎました。H5期の募集になります。まったくの初心者のかたから、作品制作をしている人まで、楽しんでもらえる講座です。歴史から現代写真まで幅広い写真のことが学べます。 主宰の渡部さとるは毎年欠かさず国内外で展示を重…

昼に米沢ラーメン食べて、夜は「牛肉ど真ん中」のお弁当

新宿バスタ4Fから午前0時25分発のバスで新潟へ。 6時にバスが着くとスタバで時間をつぶし、8時40分に米沢行きの電車に乗る。の電車は米坂線と乗り入れている。先月も撮影に行ったのだが、再度春を撮りに乗り込んだ。これでほぼ材料は出揃ったが、梅雨の時…

5月は毎年調整の月になる

義父の容態は安定したようだ。無事令和を迎えることができて一安心。 GW中はワークショップもお休みして、ずっと原稿直し。編集者が書き直して欲しいという箇所と、新規6本。 一日中机の前だった。とはいえ、1日に令和のワイン会をやって、4日と5日は友人の…