2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予定のないGW

義父の容態が思わしくなく、妻は病院に詰めている。令和を迎えられるかどうかと思っていたら、義母の呼びかけに意識を取り戻した。すごいね。 なのでGWの予定はすべてキャンセル。僕も夕方から病院へ行く予定だ。 ひとりなので、朝はヨーグル、バナナ、ゆで…

H4期 8回目の講座は東京都写真美術館巡りでした

workshop2bn.themedia.jp

400グラムのステーキ

先週末、冬青で写真集の打ち合わせに行ってきた。普通なら作るか作らないかを、作品を見て出版社が決めるわけだが、もう作ること前提で進めてしまっている。 初めてのフルカラー写真集になる。以前「prana」を作ったときの束見本と呼ばれる製本はしてあるが…

朝残り物でバインミー、昼焼き芋、夜銭湯によってからてから洋食屋フジ

まだ茶の間では石油ストーブが活躍している。昼ごはんは、焼き芋。 写真集の見積もりを出してもらう。今回は自分で出す。ページ数をかなり減らして作ろうと思っている。今までの半分くらい。すべてカラー。 今ダミーを作っている真最中。その上、他に勉強し…

アートバーゼル香港

フォトブックフェアと時期が同じため、5年前から「アートバーゼル香港」を見続けている。 「アートバーゼル」はその名の通り、スイスのバーゼルで開かれる現代アートを売り買いする、世界でもっとも規模の大きいアートフェアだ。最近ではアメリカのマイアミ…

忘れられないブックフェアになったな

マカオの夜。 ひとりで海外の街を歩くなんて何年ぶりだろう。首からα7にズミルックスをぶら提げている。フィルムじゃないのもひさしぶりだ。 昨日まで香港フォトブックフェアに冬青の作家と一緒に出ていた。皆は帰ったが、ひとり残ってマカオに来ている。 ブ…