2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐGWなんだな。

一日中パワーポイントづくり。あらかじめ全体像を描いて進めるんじゃなくて、ページを重ねていくうちに全体が見えてくるっていう感じ。 適当なのだ。やってるうちに、収まってくる。 今回は絵画の高額ランキングから見る経済とアートのつながり。2015年から…

そろそろ出かけようかな

雨が強い。窓の外がくらい。 今日は予定がなくて良かった。エプサイトに岩城文雄写真展を見に行くつもりだったが、明日の最終日になってしまいそうだ。 タイトルは「△」。◯でもXでもなく△。昨年9月の2Bグループ展でシリーズの一部を展示していて、見に来た人…

ネコのごはんを注文する幸せというものがある

雨太郎はおくびょうだと聞かされていたが、確かに今のところおとなしい。 目をまん丸にしてゲージの隅っこからこちらを見ている。マンガみたいな表情だ。 雨をかばうようにいつも月子が前にいる。雨にさわろうとすると、やんわりペシっとこちらの手をたたき…

雨と月

ネコがやってきた。 保護ネコボランティアの団体からゆずりうけた。しかも2匹。8か月の女の子と10か月の男の子。 娘は半休を取り、夜には友人が見にくる。大さわぎだ。 迎えるにあたって、家に慣れるまで保護先と一緒の環境になるようにと、3段式の大型ゲー…

トレーナー曰く、股関節を使えていない歩き方です

57歳になった。朝鏡を見るとき疲れていたりすると「ああ、歳をとったなあ」と感じることがおおくなってきた。 ついに同年代の友人との話題に血圧と血糖値が加わってきた。 香港に行く前に左ヒザが痛くなった。疲れがたまるといつも左側がわるくなる。2週間く…

実を言うと最初に見たときは「なんじゃこれ?」と思った

ギャラリー冬青の今月の展示はちょっと変わっている。 北桂樹写真展「AA+A」2018年4月6日(金) - 4月28日(土)11:00~19:00日曜・月曜・祝日 休廊 http://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/EXHIBITIONS/j_exhibitions.html 今週水曜日に「作家の頭の中見せ…

ジム帰りにタコ焼き

家のレイアウトがワークショップ用になってしまった。 人が集まるからとエアコンも2機新しくしたし、A3エコタンクプリンターも買ってしまった。引っ越しもあったし、ここ数ヶ月の出費はえらいこっちゃ。 しかも来週にはネコが2匹もくる。つまりネコ付きワー…

「右」を写真に写すとすれば、、、

江古田から阿佐ヶ谷に場所を移して初めてのワークショップ。 実を言うとまだ手探り状態で、はっきりしたカリキュラムはない。初回は写真雑誌『IMA』の最新号と本年度の木村伊兵衛賞のふたりを引き合いに現在の写真の状況を説明していきながら、参加者が持参…

H1期の募集を終了いたします。

ジムトレーニングも再開 タンパク質を多く取らないと

香港から戻ったら季節が変わっていた。 今週末から始まるHの準備で、部屋の模様替えをしている。エアコンも2機新しくしなければならないし用意するものも多い。 もうひとつ、ネコの引き取りが決まって来週保護ネコボランティアの方の自宅訪問面接がある。そ…

香港ブックフェア

香港の夜。 深夜、中華料理からのスイーツ屋。いろいろ満たされた4日間。 アートブックフェアの冬青ブースは、昨年を大きく上回る過去最高の売り上げでみんな機嫌がいい。 高橋長以下フォトグラファーHAL、北桂樹、亀山仁、そして僕の4人が参加していた。冬…