2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しまであと1週間

暗室も来週には使えなくなる。そう思ってプリントすることにした。 事務所スペースは足の踏み場もないけれど、暗室はまだそのまま、いつもと変わらない。 7台ある引き伸ばし機の中で、モノクロはLPLの4x5インチまで焼ける引き伸ばし機を使っている。コントラ…

鳥の唐揚げに千切りキャベツ

ワークショップの講座のときに、キーワードをプリントしたいなと思うことが多い。 でもPCを立ち上げてフォントを設定し、わざわざA4に印刷するほどでもない。ほんのちょっとでいいんだが。 そう思ってる人は多いようで、ロール状の付箋にプリントできる超小…

SLXはファインダーの見え方もいい。

引っ越し準備でカメラをパッキングしていると、ついつい用もないのにファインダーを覗いてシャッターを押してしまう。 もういい加減飽きてもいい頃だとは思うのだが、安い望遠ズームにテレコンバーターをつけて真っ暗なファインダーを覗いてはミロスラフ・テ…

玉こんにゃくの煮物、インゲンのサラダ、小松菜と豚肉に炒め物。

引っ越しまであと12日。 写真集やネガを1時間箱詰めしたら飽きてしまって、お向かいの中華屋にチャンポンを食べに行った。 思えば週に一度はこの店で食べているな。チャンポンもいいがホイコーロがおいしい。熱い麺をすするとお腹も気持ちもちょっと満たされ…

豚肉と野菜の蒸し鍋。

来月上旬に引っ越さなければならない。これはもう決定事項だ。 途方にくれている。 まず2Bの本棚をいるものといらないものに分類して箱詰めしてみた。 中ぐらいのサイズのダンボールに30冊くらいづつ詰めていく。捨てに捨てて10箱詰めた時点で、まだ半分以上…

最近のブームは豆。乾燥したのを戻してコトコ煮るとじわっとくる

だるい。 なんか体が重い。頭がぼーっとする。肩がこる。風邪? 熱を測ってみてが平熱。そして鼻がむずむずする。 花粉が飛んでるのだ。今年も律儀にやってきた。さっそく部屋に空気清浄機を出す。これで少しは落ちついたが1ヶ月は調子はあがらないな。やれ…

最後も赤門前の一番餃子でナスの揚げ物

昨年7月から通っていた現代アート講座の最終プレゼンテーションが終了。 2日間の発表会の後、シドニー行きをかけた優秀プレゼン賞2名が決まった。発表の際は会場に緊張感が漂っていた。 残念ながら選からはもれたが、最後までその場の中にいることができたの…

H1期の募集は3月上旬を予定

2B最後の58期が先週終了。14年と9カ月か。 ワークショップは続けていきたいので、4月からの新たなプログラムを考え中。暗室が使えないから2Bをベースにしながらも新しいことを考えないと。 2Bを始めた2003年から15年がたち、ちょうど新しいスタイルを考えな…

暗室番長フランスへ

2Bにはアシスタントじゃなくて、暗室番長という勇ましい呼び名のついた小柄な女性のSがいる。 Sは6年くらい前にワークショップに参加した後に2Bのあるビルに住むことになった。というか僕がそそのかした。 「ここに住むと暗室をいつでも使っていいよ」 その…

駅弁はやっぱり「牛肉どまんなか」

なんで米沢へ行こうと思ったかというと、周りが「もう米沢を撮らないんですか」ということに反発している自分に反発したからなのだ。 ややこしいな(笑) 「はいそうですね」とは素直に言えないから、反発するようなことを言ったりしてしまうわけだが、それに…

二泊三日 da.gasitaの旅

そうだ、米沢へ行こう。 と思いついたので高校時代の友人に電話してみた。雪がすごいらしい。 とりあえず時間ができたので新幹線にのって無計画ながら昼はラーメンを食べることだけは強く決めて出かけたのだった。 東京でラーメンを食べるたびに、米沢ラーメ…

カレーで打ち上げ

江古田から引っ越しする日が決まった。1ヶ月後の3月7日。前日に引っ越し業者に来てもらって梱包してもらうことにした。 とはいえ、2Bからもっていける量はほんのすこし。暗室用品はすべて処分となりそうだ。どうしたものかねえ。 これ以上自宅に物はいらない…

里芋の煮物、世にも不思議な味のチンゲンサイの炒め物。

今年も夏はアルルのフェスティバルに行くつもりで昨年末には宿を予約していた。 バカンス期間中のアルルは、とにかく食事代がばかにならばい。ふたりで昼食を取ると平気で4000円になる。夜ならもっとする。そんな生活を1週間も続けるわけにはいかないので、…