2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「すがきや」のインスタント麺がおいしい。

先週土曜日をもって「2Bとマンデリン」は無事終了。寒い中お越しいただいた皆様ありがとうございました。皆さんにプリントを買っていただいたおかげで、今年一年活動する資金ができました。とりあえずフィルムと印画紙仕入れないと。来年も1月にやることにな…

ごっこ遊び

写真展を毎年やっているのだけれど、3年前くらいから「今回のわかんないです」と言われることがある。 昨日も「渡部さんの写真は安心してみていられない。ちょっと緊張する」と言われてしまった。緊張させるつもりは無いのだが、どうやら「da.gasita」的世界…

本日水曜日は21時まで開いています。本にまつわるギャラリートークあり。予約不要。前回までと本の種類を変えます。

ブログ投稿2000日目なんだそうだ。 書き始めたのが2002年の12月からだから丸15年。その前に2年間サイト上でアップしていたから今年で18年目。 昔の投稿を見ると「若いなあ」という気がする。18年で随分と生活も考えかたも変わってきた。 東大の講座もほぼ終…

明日水曜日、ギャラリーは21時まで開いています。

靴はコンバットダナー、ゴアテックスのパンツ、ヴィクトリノックスのダウンを着てギャラリーへ歩いて向かう。 こんな雪の日は誰も来ないだろうと思っていたが、日差しに誘われたのか来客がいつもより多いくらいだ。 昨日は昼から大雪で、夜半まで降り続いた…

本日木曜日、ギャラリーへは夕方から在廊します

今日は水曜日、ギャラリー冬青は21時まで開いています。ミニトークあり。予約不要です。

7月頭から通っている東大の講座もそろそろ終わりに近づいている。 正式名称はAMSEA。社会とアートの架け橋になる人材の育成が目的のプログラムだ。 文化庁後援のためー受講費が無料だったのはありがたかった。若手育成なので僕は当然最年長受講生。毎回一番…

カツオの生節のパスタを久しぶりに作ってみた。

日曜日と月曜日は、多くのコマーシャルギャラリーがおやすみだ。なので今日は僕もお休み。 10年くらい前に「お客さんが多い日曜日に、なぜコマーシャルギャラリーはやらないのか?」とあるギャラリストに尋ねたら「平日ギャラリーにやってこれるような人じゃ…

そろそろお弁当タイム。

13時、本日はまだお客さんひとり。 来てくれたのは海外のブランドバイクを修理をしている職人さんで、細かい話が噛みあって面白かった。 「初めて10年くらいはマニュアルに書いてある数字を追っていたけれど、ある時から体でわかってきた」と言っていたのだ…

写真展オープン。昼ごはんのタイミングが問題だ。どうしてもおにぎりがメインになる。

5日金曜日は写真展の初日だった。11時前から写真に背を向けた定位置にスタンバイ。 いつもの座布団、膝掛け、コーヒーカップを持ち込む。1月のギャラリーは人が来てくれないと色んな意味で冷え込む。特に金曜日は足元がジンジンくる寒さだった。耐えきれずに…

冬青のこと

明日5日からギャラリー冬青で写真展「2Bとマンデリン」。 最初の冬青での展示が2006年の2月だった。以来12年で9回目。写真集も4冊出してもらった。ここ数年は毎年1月に個展をやらせてもらっている。新年早々に展示ができるなんて、本当に恵まれている。 ギャ…

黒豆と珈琲

2000年にサイトで写真にまつわるコラムを週一回のペースで書き始め、幸運にも2003年にはそれが『旅するカメラ』(エイ出版)となった。それまで文章を書いたことなんてなかったけれど、カメラの話ならいくらでも書けた。http://www.satorw.com/webworks.html 2…

新しいワークショップHについて

写真のワークショップH について 2018年1月 ワークショップH専用サイトをつくりました。 https://workshop2bn.themedia.jp ワークショップ2Bは、H(エイチと呼びます、まあまだ仮称ですが)として4月から新しくスタートします。場所も江古田から阿佐ヶ谷に変わ…

写真展「2Bとマンデリン」ギャラrー冬青 1月5日ー27日 日曜日月曜日お休み 

渡部さとる 写真展『2Bとマンデリン 』―そして僕はこの町を離れる― 会場ギャラリー冬青〒164-0011 東京都中野区中央5-18-20 TEL:03-3380-7123 会期2018年1月5日(金) - 1月27日(土) 11:00~19:00 日曜・月曜・祝日 休廊1月17日水曜日と24日水曜日は21時…

2018年あけましておめでとうございます。

紅白はエレファントカシマシがよかった。 2000年から始めたこの日記はもう18年目。その時々の出来事を綴っていたらなんとなく流れというものがあるのに気がついた。美術でいうならコンテクストだな。 昨年のお正月の日記を見ると「流れから見て、どうやら今…