2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草寺に40年間通っているという男

2Bでは撮影実習として浅草寺に行く。目的は露出のおさらいなのだが、もうひとつ「鬼海さんの壁」詣でをかねている。鬼海壁とは、写真家の鬼海弘雄さんが40年間ポートレートを撮り続けている浅草寺の社務所の壁のことだ。モノクロポートレートを撮るのに完璧…

チェキSQ10

今回の伊豆旅には買ったばかりのチェキSQ10を持って行った。SQの意味はスクエア。6.2センチ角のインスタントプリントができる。そういえば正方形サイズのデジタルカメラはPhase1P20以来だ。「正方形のフォーマットは正面を探す装置だ」と名言を言った人がい…

メメントモリ

中世のヨーロッパでは、長らくペストが蔓延し、多くの人が亡くなっている。3人から4人にひとりというから、明日は我が身だと感じていたに違いない。ペストというのは発症から3日で死に至る病だそうで、昨日まで元気だった人が明日亡くなってしまう。皮膚が青…

夕方、プアハウスでカレー

水温がフィルム現像するのにちょうどよくなってきた。8x10(エイトバイテン)カメラで2Bを撮影。以前は11x14インチカメラで挑戦していた。デカけりゃいいかというと、どうもうまくいかない。フィルムサイズと2B内の情報量が噛み合わない感じなのだ。フィルムの…

牛丼とカップ麺と缶ビール。

一週間たってようやく落ち着いてきた。メンタルが弱いっていうのが家族に露呈してしまった。いなくなった喪失感ばかりが全身にとりつくが、そんなとき脳機能の話を思い出した。人間はふたつの感情を同時に持ち得ない。笑いながら怒れないというやつだ。二重…

エリックの写真集に「明天会更好-明日よくなる」というのがあったなあ

月曜日までそこにいたのに。朝起きても家の中は静かだ。家の中にいると、特にひとりでいるのが辛い。妻と美術館やギャラリーをはしごする。食事も外食ですます。娘も仕事はいいが家に帰って来たくないという。脳は開いた穴を、なにか物質的なもので埋めよう…

風太郎

月曜日の夜は珍しく娘もいて、僕の大学の講座もなくて皆で夕食を食べた。家族が揃うと必ず風太郎という飼いネコも側にやってくる。もう14歳(人間で言ったら75歳くらい)になるが病気ひとつしない元気な子だ。顔を僕の足に擦り付けて「撫でて」いつものお約束…