2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ宮でサウナ付きカプセルホテル。快適だった。

六甲山国際写真祭を見に神戸に行ってきた。http://rokkophotofestival.com/blog/六甲山国際写真祭は今年で5回目となる。六甲山の特徴はポートフォリオレビューを山中の宿泊施設で密に行うことだ。ディレクターの杉山さんが新しいギャラリーを作ったというの…

三宅島のお土産は島唐辛子。

お盆がすぎて夜が涼しくなり、足のズーズーはなおった。ちょうど昨年の今頃に、なぞの心身不調に陥って慌てた。まあ症状としては全然大したことはなくて、買い置きしてあった漢方を飲んで「効いた気がする」と言っていたくらいだ。ちょうど写真集を作る時期…

初スイカ。小玉だったがおいしい。

よもやの夏バテ。食欲はあるが下半身がだるい。妻はこれを「足がズーズーする」と表現していたのだが、さっぱり意味がわからなかった。なるほど、確かにズーズーする。暑さというより湿気にやられたか?10年前の日記を見たら「夏バテなんてしたことない」と…

美術史講座のご案内

2B内で行なっている美術史講座の案内です。今回で5期目になります。毎回テーマを項目ごとに調べていただくゼミ形式です。現在、写真を理解するために歴史は必須だと考えています。そして終了後は間違いなく美術館へ行くのが楽しくなります。AチームBチームが…

温泉玉子とベーコンのパスタ

[[]] 2Bに来てくれていた今井宏さんが急逝した。54歳、僕より若いではないか。2015年にはニコンサロン、昨年はオランダのフォトフェスティバルに招待されるなど、写真家として活躍が期待されていた。実業でもトップクラスのビジネスマンだった。会うたびに新…

朝ヨーグルト、バナナ、シリアル、昼自分で作ったトマトカレーのパスタ、夜ジムへ寄ってから立ち飲み屋。

8月になったか。今年も米沢に帰れそうにない。というか、もう帰る気がないんだろうな。車を手放したからとか、予定が詰まってるとかは、ただの後付け。妻が介護で実家に泊まり込みだし、娘は旅行に行ってるし、家の中が静かだ。昨日は撮影の仕事があったので…