2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「やよい軒」っておいしいんだな。焼き魚とナス味噌炒め定食。

本日の講座終了。丸ノ内線の中。はあ、楽しかった。緊張の後の弛緩はジムに行っているのと同じだ。今日は英語でのプレゼンテーション実習だった。3分間の間に見てきた展覧会を説明するのだが、3分間というのが絶妙なのだ。説明するほうにしてみれば3分間短く…

暑いというか、痺れる。

近頃2Bに人を招くことが増えてきた。昨日はCMSの速水さんに来てもらって、今日も編集者との飲み会の前に2Bに来てもらうことにしている。残すところ8カ月、移転問題はいまだ進展がないが、なんとかなるだろうというのは揺るがない(笑)昨日は新国立美術館と森…

プアハウスでカレー

ワークショップ57期は土曜日午前と午後に一人づつの募集になります。写真を定義するとしたら、静止していて平面であることになるのだろう。写真がl印刷メディアとくっついていた時は、その特性を十分に生かすことができた。ある時期まで、この組み合わせは何…

学食で中央カレー。

毎日蒸し暑い。もう梅雨はあけたんじゃないだろうか。ワークショップ57期は土曜日午前、午後、日曜日と珍しく満遍なく埋まってきている。まだ各回に数名の余裕があります。今日も夕方から講座だった。宮津大輔先生の「アートと経済」。宮津さんは横浜美術大…

ワークショップ57期現在募集中です。

知り合いのカメラマンが面白そうなガジェットをあげていた。 midiコントローラでライトルームの操作をするというのだ。midiとは音楽を編集するときに使うツマミやスライダーのついたパネルのこと。昔は「卓」と読んでいたよな。録音スタジオにいくと必ずあっ…

学食でサバ定食とほうれん草のおひたし。おいしい。

講座が始まった。今日のお題は「労働者としてのアーティスト」。アーティストというよりも、アートプロジェクトに関わる人たちの実情と問題についてだった。金がなくて当たり前、好きなことをしているからタダでもいいよね、という状況は問題がある。あるけ…

ワークショップ2B57期募集

ワークショップ2B 57期募集案内2003年より14年間続けてきたワークショップ2Bですが、来春ビルの建て替えに伴い場所を移転することになりました。 暗室を中心にしたカリキュラムは、これが最後となる可能性もあります。是非ご参加ください。ハッセルブラッド…