2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学食は使えるらしい。

「これから東大で勉強だから」と「東大」を強調してルデコを後にする。これから半年間週に2、3度東大に通って毎回3時間の講座を受けることになった。「社会を指向する芸術のためのアートマネジメント育成事業」というもので、作家育成ではない。https://amse…

ルデコ向かいに「天ぷらそば」のお店ができたので早速行ってみた。

本日から7月2日日曜日まで渋谷ルデコで2Bグループ展」RETURN」を開催中。 https://www.facebook.com/workshop2b/?fref=nf2004年から毎年2回の割合でルデコでグループ展を開いてきたが、2015年11月の展示を最後にルデコが改装。昨年は京橋くぼたギャラリー…

カラーの自動現像機から大量の液漏れ有りと連絡が。

毎日新刊を出版すべく原稿を書いてる。『旅するカメラ2017』といところか。毎日2本から3本をノルマびしてようやく20本になった。文字数にして5万字くらい。これでようやく人に見せられる分量になったかな。同時にネタもつきてきた。『旅するカメラ』という写…

シリアルとバナナとヨーグルト

もう梅雨になるんだろう、気圧が低いようなすっきりしない日が続いている。相変わらず2Bに通っている。ひとつには再来週27日火曜日から渋谷ルデコで始まるワークショップ2Bのグループ展準備もある。平日も参加者がプリントや仕上げの相談にやってくる。毎回…

庭で採れたビワをたくさん送ってもらった、ちょっと土の匂いがする甘さだ。

11x14インチのカメラで撮影したネガをプリントしてみた。フィルム自体が大判の雑誌くらいの大きさなので、もちろんベタ焼きしかできない。バライタ印画紙にプリントして仕上がりを見ると、11x14インチで撮ったから素晴らしいなんてことにはなっていない。言…