2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんのあとは、シュークリームとアイスコーヒー。

2Bがなくなるまで残り303日。できるかぎり2Bに行こうと毎日通っている。住んでいる場所からは片道40分かかるので、今までは用がない限り行くことはなかった。ここ数年はほぼワークショップ専用に借りていたようなものだ。2Bの写真を撮っている。いまは11x14…

上野の屋外写真フェスティバル

朝から上野のT3フォトフェスティバルへ。T3は美術館やギャラリーで写真を展示しているのではなく、基本屋外。上野公園内のあちこちで写真を見ることができる。鈴木理策の写真が噴水の水の中に沈んでいたり、米田知子の写真が古民家の奥座敷にそっと置いてあ…

水温24度。現像するにはギリギリ。

2Bがなくなるまで残り311日あれだね、宇宙戦艦ヤマト。これからカウントダウンしていきます(笑) さて週末ワークショップでは「これからどうすんですか」と会う人ごとに聞かれたが、まだ何も決まってない。でもやることはたくさんある。まずは暗室があるうち…

明日はどっちだ

2Bの大家さんから電話があった。「ちょっと建物のことで」。家の中に通されるとそこには建設会社のかたが。「このビルは老朽化のため、来年3月をもって取り壊しになります」ああ、ついにきたか。事務所として借りること22年、2Bを始めて13年、いつかはここを…

山形のワラビをおすそ分けしてもらう。山ではコゴミとかタラの芽とかそういう季節かあ。

バライタ大全紙プリントを1週間かけて毎日やっていたら心身ともにスッキリしてきた。暗室作業はマインドフルネスだと言った友人がいるが、まさにそれ。身体の中から澱のようなものが消えていった。さて乾燥が終わると印画紙は、お札を洗ってしまった時のよう…

濱田トモミ 「変生」

冬青は月曜日がお休みなのだが、どうしても見たかったので無理やり高橋社長に電話してギャラリーを開けてもらった。濱田トモミ写真展「変生」 ギャラリー冬青 5月6日(土)―5月27日(土) 11:00―19:00 日・月は休廊前週に同名の写真集を送ってもらっていて、そ…

キムチ鍋

ただいまプリントの水洗中。昨日から大全紙をプリント開始。半切(A3ノビくらい)までならプリント作業もそんなに大変ではないのだが、大全紙(50センチx60センチ)となると途端に肉体労働化してくる。昨日今日の2日でまだ5枚しか焼けていない。しかも苦労して焼…

ガレージで炭をおこして朝は鮭、夜は肉を焼く。

ゴールデンウィーク。いい天気だ。と言っても別にどこか遠くへ行く予定はないので、近場で妻と渋谷に「ソールライター展」を見に行く。昨年、ライターのドキュメンタリー映画を見た。仏頂面のおじさんが達観したように「そんなの別にいいよ」と言った具合に…