2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はずっと写真集用の最終プリント。

毎日ダミーブックをいじっている。写真を差し替えたり、文章をプリントしたものを挿入したり、切ったり貼ったりを繰り返している。この作業が全行程の中で一番楽しい。本当のことを言うと印刷が上がってくると「売れるかな」という気持ちが出てきて楽しいと…

タイトルはdemain。

アートブックフェアでは山ほどダミーブックを見た。ブックフェアには製本とか用紙の業者も出ていて、その中で写真集の束見本を売っていたのでごっそり買ってきた。束見本(ツカミホン)とは、本の出来上がりのサイズとか厚みを知るために印刷はせず、ただ表紙…

会場をゆっくり見る時間がなかったことが残念。

アートブックフェアは無事終了。ものすごい人出だった。年齢層には偏りがあって30代がほとんどに見えた。おじさんは少ない。外国人もチラホラ。男女は半々。売り上げは、個人ではコンプリートセットふたつを含めると総数53冊。pranaは最終日開始直後に完売。…

お昼ごはんを食べるタイミングが難しい

アートブックフェア2日目終了。初日にコンプリートセットも売れていい感じでスタートできたと思ったら2日目は動きが鈍かった。自分のことを知らない人に写真集を買ってもらうのは本当に難しい。気に入ってもらえるのと買ってもらえるのは大きな隔たりがある…

江古田パーラーのパン

アートブックフェアの準備。スーツケースふたつに本をパッキング。相変わらず本は重いな。海外のブックフェアや展示では割りきって10冊程度しか持っていかないが、東京であれば詰めるだけ詰めようとなる。そういえば海外のフェアで売ることが多い出版社の方…

アートブックフェア

今週16日金曜日15:00から始まるThe Tokyo Art Book Fairにワークショップ2Bとして参加します。 http://tokyoartbookfair.com 渡部は基本的にブースF-06におります。たくさんの写真集を一堂に見ることができる良い機会ですので、是非お越しください。 9月16日…

恵比寿から目黒市民ギャラリー、そこから新宿ニコンサロン

9月の東京は国立近代美術館でトーマス・ルフを、東京都写真集美術館で杉本博司を見ることができる。2年間の改装後今月から再オープンした東京都写真美術館はTOPギャラリーという呼称になったという。TOPねえ。最初は違和感があるが、いずれ慣れるのだろうか…

ひとりで食べる夜はうどんが多い。

妻が茅ヶ崎で陶芸の先生の展示会があるから見に行こうと言うので暑い中出かけることにした。近所の小料理屋の前を通ると主人が店先にいたので挨拶した。カウンターと2階の小さな座敷だけの和食の店だ。 平日の昼間っから夫婦でプラプラしてて優雅だと思って…

朝から名古屋ヨコイのスパゲティ。

8月は食欲はあるのだが、下腹がズンと重く、上半身がフワフワする。朝起きると胃がシクシクする。驚くくらいマイナス思考になって将来を悲観しはじめる。それを打ち消すことができない。ずっとむやみな自信だけで生きてきたのに、それを自分で否定するわけだ…

気になっていた駅前の「バーガーキング」へ。完食はしんどかった。

今年の写真展の大目玉「トーマス・ルフ展」を国立近代美術館に見に行った。ルフは写真を使った作品を続けているが、写真家ではなくメディアアーティストと紹介されることが多い。1970年代後半にドイツでアートとして写真を扱っていた学校はデュッセルドルフ…