2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ54期の募集は終了しました。次回は10月中旬の募集になります。

急に夏になってきた。明日からワークショップ54期が始まるので、ちょっと暗室のお掃除。現像機を開けたらカラーの定着液が変質していたので総取り替え。一層6リットルなので結構大変。廃液を捨てるときに体を捻るように持ち上げたら腰にピリッときた。あ、あ…

ワークショップ54期募集中です。

ワークショップ54期は土曜日の午前と午後の部で募集中です。よく「敷居が高そうで」と思われているようですが、むしろこれから始める人向けのカリキュラムです。カメラの無料貸し出しもありますのでお問い合わせください。 先日書いたアルルの展示で人工妊娠…

54期土曜日午前午後の部募集中です。

時差ボケで14時間も寝てしまい、体内時計がグズグズ。1週間たってようやく元に戻った。時差ボケ中は「もう海外には行かない」と思っていたが、治るとまた行きたくなってしまう。次はアジアがいい。2007年に初めてアルルフォトフェスティバルに行って以来、海…

ワークショップ54期募集中です。

今回のアルルでは自分の展示で忙しくて公式の展示を 回る時間が少なかった。カタログを見ると昨年と違い自分が知っている作家が少なかった。有名どころで目に付いたのは報道写真家のドン・マッカラン、ゲイリー・ウィノグランド、ウィリアム・クライン、細江…

ワークショップ54期募集は終了しました。

ワークショップ2B「54期」の募集 *2003年にスタートして以来ずっと続いている、写真の基礎を学べるワークショップです。 *フィルムカメラ以外にも、デジカメでの参加も可能です。 *フィルムカメラを使って撮影実習した場合は、次回の印画紙を使用したプ…

夕方に帰国。夕食は居酒屋で刺身と揚げ物と、冷奴に餃子。

帰国。朝4時に目がさめた。パリに戻った日はサッカーユーロ2016決勝でフランスxポルトガルだった。その日は早めにホテルに戻り、惣菜とワインを買い込んでホテルでテレビ観戦することにした。時おり窓の外から歓声が聞こえる。そして落胆の声が。帰国便が夜…

アルルからパリへ。中華を食べる。チキンとコーンのスープ。by

毎日ギャリーは夜の8時まで開いていて、そこから帰ってご飯を食べると寝るのは毎日12時を過ぎている。今年のアルルでは、ホテルに泊まらずにフランス側オーガナイザーのオトナの実家に泊まらせてもらっている。彼はアルルの出身だ。事前に「アルルではうちに…

ケバブとクスクス。今年のアルルはおいしい。

パーティは夕方6時前からゆるゆると始まった。フランスのパーティは始まりと終わりの合図がない。いつの間にか始まって気がついたら終わっている。最初に経験した時はかなり面食らった。食事は無しでワインだけ。入れ替わり立ち代わり人がやってきては去って…

夕ご飯は日が暮れる夜の10時から、オリーブ畑が見えるテラスで食べる。

アルルフォトフェスティバルが始まった。街がちょっとずつざわついてきた。我々の展示はメイン受付のすぐ隣にあるから開場と同時にひっきりなしに人が入ってくる。フランスと日本のオーガナイザーのオトナと千々岩さんはずっと応対に追われている。マグナム…

塩昆布のパスタとソーセージ。

今回は昨年10月に行われた屋久島フォトフェスティバルの一環として、アルルフォトフェスティバルの期間中に作品を展示できることになった。ボルドーではその準備のためのポスターや大型作品のプリントをしていた。そしてそれを車で8時間かけてアルルまで運ん…

8時起床、仕事、11:00マルシェ、13:00ランチ、サンテミリオン観光、17:00プール、仕事、21:30日没、22:00夕食、24:00終了、天の川、25:00就寝。

パリからボルドーへ。今回のアルルでの展示に参加するローンさんの別荘へ日本人5人とパリのプリンターマルティンさんと 行くことになっていた。朝食を取り、列車が出る1時間半前に我々は宿からタクシーで駅に向かった。ガルドリヨン駅までは3キロ、いつもな…