2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリへ。結局カメラは新しいローライとGF670。ただしカラーネガはやめにしてモノクロだけ。

。2段ベッドが並ぶパリ安宿の朝。中国人のイビキで断続的な睡眠になったが体調はいい。今回は長旅になるので、できるだけ支出を抑えていかないと。エアラインはエールフランス。直行便で一番安かった。9万円。食料も持ってきていて、後の宿泊はフランス人ア…

プアハウスでカレー。夏になるとカレーが食べたくなる。

アルルに何を持っていくか。プリントは送ったからもう大丈夫。写真集は11冊持っていく(prana5 da.gasita3 travetse3)。1冊1キロなので11キロ。そしてカメラとフィルム。候補はエイトバイテン(フィルムの大きさがB5版くらいある大型カメラ) フジGF670にネガカ…

カップヌードルリッチのフカヒレがおいしいのだが、どこにも売ってい

フランスに無事荷物が到着。写真は無事事務局に届いた。やれやれ。これで一安心。 先週金曜日に「日本カメラ」、月曜日は「写ガール」のコンテストの審査だった。日本カメラは8年ぶり3度目の年間審査、写ガールは3年ほど続けてやっている。「日本カメラ」は…

袋入りのインスタントラーメンを食べるとなぜか急に眠くなる。

来月アルルで展示する写真をパリに送ったのだが、税関でフランス側のオーガナイザーが受け取れず大騒ぎ。東京と屋久島から国際EMS便で送ったふたつの小包にインボイス(送り状、内容確認書)が添付されてないと受け取り拒否にあっているようだ。確かにインボイ…

アウラ

オリジナルが複数存在することで、米沢とフランスで「同じもの」が展示できる面白について前回書いた。複製可能な写真の場合、よく「アウラ」についての話が出てくる。ちなみに近頃よく言われる「オーラ」とは違う。オーラは単に「人間の雰囲気」という意味…

高円寺KYOYAでステーキ300グラム。もうちょっと食べたい。

6月になったらすっかり季節が変わってしまって夏のようだが、これから梅雨入りなんだよな。パリではセーヌ川が氾濫してルーブルやオルセーが大変なことになっているらしいが大丈夫か?7月は米沢とアルルで写真を展示するということになった。米沢は市民文…