2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日帰国。明日から電話が通じます。

香港ブックフェア最終日。前日までとはうって変わっての大賑わい。各社写真集がどんどん売れていた。夕方から終了の7時までは熱気がすごかった。昨日までと大きく違ったのは、ただ見に来ただけというより、買いに来たという人が多かったこと。会場の雰囲気が…

ワークショップ53期まだ土曜日に若干名空きがあります。

本ブックフェア2日目終了。連日の雨。そのためか昨年より人出が少ない。いい感じで話が盛り上がっても、最後は「ありがとう」と言って去ってしまう。食いつきはいいが、捕まえきれない感じ。最終日は香港の祝日にあたる。ここで売らないと帰国時の荷物と気持…

ワークショップ53期まだ土曜日に若干名空きがあります。

ブックフェア参加のため香港なう。携帯電話を忘れてしまったので、メールかメッセンジャーでないと連絡つきません。〜出がけに上着を着替えたのが敗因。LCCに初めて乗ったのだが、椅子が薄くて硬くて狭いのはまいった。テレビがなかったり食事が有料なのは構…

ワークショップ53期、土曜日午前と午後で募集しています。

4回目の屋久島にして、初めて屋久杉まで登ることになった。お天気次第ではあるけど。一昨年屋久島に行ったときは梅雨真っ盛りだった。撥水性があるレインウエアを持って行ったのだが、ムレてしまって体力が消耗した。皆がゴアテックス素材を求める理由がよく…

ワークショップ53期、土曜日午後1名。土曜日午前が2名の募集となります。日曜日は締め切りました。

ワークショップ53期、土曜日午後1名。土曜日午前が2名、日曜日が1名の募集となります。

縁あって今年も屋久島で展示できることになった。 http://tabira.biz/gallery/exhibition.html 4月1日から5月8日まで 10:00-18:00 不定休なのでサイトから問い合わせてください。ギャラリーTABIRAは空港のすぐ隣にある、かなり本格的なギャラリーだ。写真家…

ワークショップ53期の募集中です。

冬に戻ったような寒さ、とはいえ1月頃の寒さから比べたら寒さの質が違う。数字的には一緒でも感じ方はまるで別。写真の場合も同じで、似たようなことをやっているのに、ある人のものには」あっ」と心が動く。分析不可能な揺れを感じさせるものが確かにある。…

ワークショップ53期の募集

ワークショップ2B「53期」の募集 *2003年にスタートして以来ずっと続いている、写真の基礎を学べるワークショップです。 *今期よりフィルムカメラ以外にも、デジカメでの参加も可能です。 *フィルムカメラを使って撮影実習した場合は、次回の印画紙を使用…

江古田で40年近く続くお好み焼きのお店で「明太モチもんじゃ」

552期のワークショップ最終回が終わってから、53歳で亡くなった編集者を偲ぶ会に参加した。27歳でフリーカメラマンになって、師匠もいなくてどうやって生きていけばまったくわからなくて、でもなぜか自信だけは満々のときに出会った編集者だった。その編集部…

パンはあんまり好きじゃないけど、近くのお店のベーグルは好き。焼いて表面だけカリッとさせてチーズとハチミツを載せる。

花粉症の季節。しかし、昨年導入した空気清浄機のおかげか今年はほぼ問題ない。もともと外では症状が出ず、家の中でだけ目が痒くなっていたのだが、マシン導入により目覚めたときのドンヨリ感は解消した。花粉症のない春っていいわ。久しぶりに雑誌の仕事が…