2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドライカレー昼出し巻き卵サンド、夜アジア風丼。

ジムに通い始めて早6か月、体重は66キロ台から63キロ台まで落ちた。これは26歳の時と同じだが、筋肉量は大きく違う。54歳ともなると体力というか基礎的なものの衰えを感じざるをえない。近頃同世代の友人に会うと血圧の話になる。ついにそういうお年頃になっ…

江古田伊勢谷のお餅でお雑煮。

モノクロ印画紙製造メーカーとして、もっとも影響力のある「イルフォード社」(ハーマン)をイギリスの投資会社が買ったようだ。http://www.bjp-online.com/2015/09/harman-ilford-film-purchased-pemberstone/英語なのでざっと読んだだけだが投資会社は、現在…

一冊のアルバム

屋久島最終日、商店街の雑貨屋さんの奥にテーブルが並んでいてそこに町の人から集めた写真アルバムが並べられていた。商店街の町おこしで昔の写真を集めたのだそうだ。多くはアルバムといってもDPE店で配られている簡易的なものにカラーのサービスサイズプリ…

屋久島のお土産「鯖の薫製」を使ったパスタ。これはいけます。

屋久島から戻った。毎日写真祭の準備と撮影で忙しかったが楽しかった。日本側の招待作家も決まり、企業や自治体も協力してくれることになっていた。僕はこれまでの個展やグループ展、海外フェスティバルの経験から展示方法のアドバイスをしただけ。あとは屋…

屋久島といえばトビウオ

月曜日から屋久島。昨年に続き2度目。天気予報ではずっと雨のはずが、日差しが覗く良い天気。これもひとえに晴れ男大野雅人が一緒のせいだ。僕も晴れ男だとは思っているが、彼は段違いに晴れる。新しいカメラを預けられて「これで何か撮ってきて」という仕事…