2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテとアスパラの炒め物、野菜とムール貝のスープ?というか鍋。

いきなり寒くなった。一時的なことなんだろうけど夏が終わった感じだ。子供の頃米沢の小学校は夏休みが東京に比べて1週間早く終わった。お盆になると急に朝晩冷えてきて夏の終わりを告げるように鈴虫が鳴き出す。あの時の途方もないがっかり感は今でも思い出…

一昨日生姜のパスタ、昨日タコと生姜の炊き込み御飯。

昔みたいに暗室に長い時間こもれなくなってきた。せいぜい5時間。お昼から始めて準備に40分、2時間焼いて休憩して、また2時間焼いて水洗と後始末に1時間。トータル6時間コース。プリント中ずっとスクワットやらストレッチをしている。片足で立ったり体をひね…

ワークショップ51期の募集は終了しました。ありがとうございました。

盆の前。もう行かないと言っておいて、すでに今年二度目の米沢。フランスに住むコンテンポラリーダンサーのYodaさんが山形で踊るというので見に行こうと思ったのだ。Yodaさんとは8年前に、パリのカフェで友人の友人の彼女の友人というつながりで会った。異国…

写真のマーケット

アルルでレビューを受けたフォトブックフェアのディレクターがFacebook上のサイト「Unless You Will」と「Photobook Melbourne」に"da.gasita"と"prana"の写真を紹介してくれた。彼女が選んだ15枚の写真はいずれも陰影バリバリ。というよりそれを基準に選ん…

「写真と影の関係性」まとめ

2015年に気がついた「写真と影の関係性」 近年の写真の表面上の傾向として「影」がない。この場合の影とはドロップシャドウではなく、グラデーションをともなった陰影のことだ。フラットな光を使い平面的な構成になっている。実は以前から欧米の写真を見てい…

熱波と湿気。冷やし中華ゴマだれ。ラム肉とジャガイモのソテー。

冬青から「なんか渡部さんの写真集"prana"を見たというドイツの出版社だかブックショップだかがギャラリーに来るって連絡があったんだけど知ってる?」知らないな、アルルでも会ってないよな?時間があったので冬青に行ってみることにした。やってきたドイツ…