2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週4回、エプサイト下のタイ料理屋さん「ソイ55 」。美味しいからいいけど。

月曜日はさすがに疲れが出てエプサイトをお休み。先週土曜日はエプサイト内で日本大学芸術学部写真学科の学生さん30名弱を相手にセミナーを開いた。題して「現代アートってなんだ? 複製可能な写真に4億円の値段がつく時代」グルスキーの写真「ライン川」が2…

毎日お昼ご飯の代わりにスタバのカフェモカのショート。癖になる甘さ。

写真展が始まって5日目。午前中に用を済ませて2時半くらいには会場入りしている。来てくれるかたのほとんどが僕と同じ年、もしくはちょっと上。リュックを背負っている確率が高い。僕もそうだ。『旅するカメラ』のファンですといってもらえることが多い。プ…

エプサイギャラリートーク

6月20日土曜日 新宿エプサイト 渡部さとるギャラリートーク本日はお集まりいただきありがとうございます。半年前にエプサイトさんから声をかけていただいた時に、すぐに"traverse"をやりたいと伝えました。新作というのも頭をよぎったのですが「せっかくなの…

エプサイト初日

お詫び一部関係者の方々にに送付しました今回の写真展DMですが、こちらの手違いにより本来82円のところを普通ハガキの52円で送ってしまいました。受け取るときに30円の不足分を請求されることになるので、その際は拒否してください。大変申し訳ありませんで…

午後から搬入。

頂き物の山形のサクランボを食べる。夏が来るんだなという気にさせる季節ものだ。旬の食べ物が少なくなった気がしていたけど、先日米沢から送ってもらって食べた笹巻きといい、東京以外のところではまだまだあるんだろうな。リコーGRⅡデジタルが出た。これも…

「天の屋」の出し巻き卵のサンドウィッチ。お土産に最強です。

今週19日金曜日から新宿エプサイトで写真展"traverse"が始まる。20日土曜日18時からはギャラリートークがあり、1時間くらい作品についての解説をすることになっている。場所にまつわるエピソードや撮影方法、アプローチの仕方を説明していく。予約制ではない…

写真におけるステートメントの役割

ステートメント講座の反響がよくて、人数が集まっている。他のところでもステートメント講座は散発的に行われてはいるが、横内さんの講座の最大の強みは英語化にある。どの国の人にも理解してもらえるのは英語しかない。ステートメントは英語になっていない…

ステートメント講座 6/12で募集を締め切りました。

横内重雄ステートメント講座 募集は締め切りました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。2008年から続いているこの講座では、今では当たり前となったステートメントと作品の関連付けにいち早く注目していました。 講師の横内重雄はPhotographerHAL…

毎日スタミナ丼を食べるわけにも行かず、タンパク質ということでマグロ丼にしてみた。

去年の6月、勢い余ってライカM2のブラックペイント後塗りを買ってしまった。あれから一年、M2はずっと棚の上からこちらを見てる。「今年の夏はこれいく」と高らかに宣言したはいいものの、買ってしばらくして借りていたライカレンズを返してからは手元に35ミ…