2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青汁粉末をヨーグルトに混ぜる。まずい。

日曜日の午後、2Bはがらんとしている。グループ展が終わるとしばらく静かになる。テーブルの上には貸してもらった11X14インチのカメラ。フィルムサイズが275ミリX350ミリということは35ミリサイズの110倍。1枚でなんと35ミリフィルム3本分。一昨年バイテ…

塩胡椒とスパイスをふりかけた牛もも肉の塊を七輪の上で転がして焼く。焦げたところを削ぐとビーフジャーキーみたいになる。

48期は結局いつもより早く集まったことになる。今回は「やめるやめる詐欺」のようになってしまって、ちょっと恐縮している。次回からはもう少し落ち着いて対応します。応援していただいた皆様ありがとうございました。 今日はなんにもしない日。朝起きてガレ…

ワークショップ2B48期の募集は終了しました。次期は12月中旬の募集となります。

48期の募集は土曜日午後ひとりのみとなります。

起きたら胃が動いていない。疲れているときの症状だ。なので今朝は土鍋でお粥もどきを作ってもらった。体が目覚めるような、染みる味だった。体調はあっという間に回復。グループ展は無事終了。もう無事っていうのが何よりで。そう思うのは歳のせいか?以前…

48期の募集は土曜日午後のみとなります。

48期の募集状況

土曜日の午前の部は締め切りとなりました。日曜日と、土曜日の午後は、引き続き募集中。

48期募集中

グループ展に見にきてくれた人の評判がよくて嬉しい。自分が撮ってるわけでも、プリントしているわけでもないがずっと過程を見続けているから。展示すると、足りない部分が露わになる。暗室で見ていたものと大違い。それが分かるだけでも展示は面白い。随分…

ワークショップ2B48期募集

ワークショップ2B「48期」の募集 2003年にスタートして以来ずっと続いている、写真の基礎を学べるワークショップです。撮影とプリントを繰り返すことで露出計がなくとも写真が撮れるようになり、講座中に写真の歴史や現在を学ぶことができます。 下記のアド…

近頃江古田はパン屋が充実していて、今朝はパンとコーヒーとスクランブルエッグ。

明日火曜日から日曜日までは渋谷ルデコ。ワークショップ2B44期45期のグループ展が始まる。今日これから搬入だ。グループ展で一番楽しいのは実は搬入。ただの白い壁がみるみる会場に変わっていくさまは、なんどやってもあきない。明日から毎日定位置の階段踊…

ステートメント講座の募集は締め切りました。

あっというまに定員に達したようです。来月も募集をする予定です。

英文ステートメント講座募集

今では写真を発表するうえで当たりまえのようになった「ステートメント」。以前はは写真家の大和田良さんくらいしかそのことの重要性について語ってなかったように思う。そんな中で横内さんは2008年から英語による「アーティスト・ステートメント」講座…

マッシュルームをもらったのでキノコ鍋。これからは鍋が多くなるなあ。

代官山ヒルサイドテラスで「0HILLSIDE TERRACE Photo Fair」をやっている。18のギャラリーと9つの書店、出版社が出展している。今週日曜日まで。 http://imaonline.jp/ud/event/53d8bdc5abee7b28b2000001?mm0904_bd02はじめは「Tokyoフォト」と勘違いしてい…

ガレージで朝ごはん。梅チャーハンとトマトスープ。

2週間後の9月26日火曜日から21日日曜日まで渋谷ルデコでワークショップ2Bのグループ展。44期と45期が参加する。年2回、3月と9月の恒例行事となって10年がたつ。20回以上やっているわけだからシステム化されてスムーズに物事が運んでもいいはずだが、なかなか…