2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝おにぎり、昼はぬいて、夜パスタ。

46期はあっというまに定員となった。4日間で埋まったので近年では最速だ。春だからなんだろうか?とにかくワークショップを続けることができてよかった。近頃は口コミで2Bを知って来てくれるひとが多い。実際参加してくれた人が薦めてくれるのはとても心強…

ワークショップ46期の募集は終了いたしました。次回募集は5月末になる予定です。

2月21日現在 現在ワークショップ46期は日曜日の部、一人のみの募集になります。

2月20日現在 ワークショップ2B46期は、土曜日午後、日曜日とも残り1名づつの募集となります。

現在46期の募集は土曜日午前が定員になりました。土曜日午後、日曜日、若干名の募集になります。

46期募集中です。

昨晩46期の募集を始めたら、現在までに6名の方から申し込みがあった。順調な滑り出し。毎回毎回集まるかどうかドキドキものだ。フィルムを使うので敷居が高いと感じているかたもいると思うけれど、カメラは貸出機がたくさんあるし、思っている以上にプリント…

ワークショップ2B46期募集

ワークショップ2B46期の募集を開始します。 2003年にスタートして以来ずっと続いている、写真の基礎を学べるワークショップです。撮影とプリントを繰り返すことで露出計がなくとも写真が撮れるようになり、講座中に写真の歴史や現在を学ぶことができます。…

名古屋と言えば手羽先の風来坊からコメダのミニ白ノワールで〆る。

和具からは船が出ているので、それに乗って賢島に戻ろうと考えた。賢島から名古屋までは特急で2時間くらいだ。朝8時半の船に乗る。途中の島に立ち寄ることがわかったので降りてみた。船頭さんは島には昔は人がたくさん住んでいたそうだが現在は老人しかいな…

海沿いの民宿は8400円が基本のようだ。料理はどこもおいしい。山より海のほうが豪華に見える。

先週末に伊勢神宮をお参りすることができた。しかも外宮、内宮とも御垣内参拝(みかきうちさんぱい)と言って、神官の案内のもと、玉垣の中に入っての特別参拝をすることができた。中に入ると周囲のざわつきがピタリと消える。鰹木と呼ばれる屋根の上の造りが…

三重テラスで伊勢うどん買って帰る。ちょっとはまっている。

住み始めて以来自宅周りにはノラ猫数匹がウロウロしていたのだが、ある日を境にぱったり姿を見せなくなってしまった。ご飯をあげる人がいなくなったのか、駆除されてしまったのか。家の軒下でゴロゴロしているのを見ているのは悪いもんではなかった。そして…

ただいま七つ森でコーヒーとチーズケーキ中

定期的に「ワークショップやめたくなる病」が頭をもたげる。先週もNHKの「繰上和美x三池崇史」を見ていて、78歳繰上さんのかっこよさに、もういてもたってもいられなくて「もう今期でワークショップやめる。現場に戻る。本気だ」と妻に宣言した。「ハイハイ…