2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢で迎えた誕生日。52歳になった。

52年前の今日、米沢で生まれた。そして52歳の誕生日に母を送ることになった。 先週の金曜日未明に母は施設で眠ったまま息を引きとった。朝方の巡回で施設の方が異変に気がついたそうだ。前日まではいつもと変わりなく、食事も三食とって普段通りにベットに入…

10年たっても渋谷は慣れない。

一ヶ月前はずっとこのまま寒くて暖かくなんてならないんじゃないだろうかと思っていたのに、今日は暖かいを通り越して暑い。電車に乗っていると半袖の人とダウンジャケットの人が隣り合わせで座っていて面白い。ダウンの人は確実に読み違えだな。今日火曜日…

高円寺4連続外食で4連勝。ベトナム、イタリア、台湾、日本。

小伝馬町に「みうらじろうギャラリー」ができてもうすぐ1年になる。ずっと気になっていたのだが、ようやく見にいけた。いつもの行動範囲からはちょっとだけ離れている。今月は「アーサー・トレス写真展」をやっていた。ここは写真専門ではないはずだが、開廊…

高円寺駅前に屋台村があって、そこのベトナム麺がおいしい。パクチー梅酒とかある。

北海道で撮影した23本のフィルムのベタ焼きを作ってRCペーパーにプリント。とっておきのイルフォードRCウォームトーンを使う。ずっと海外通販でしか買えなかったが、先日ヨドバシに普通に置いてあって驚いた。値段は張るがこの印画紙はとても使いやすい。な…

訂正。

富士フィルムのPRO400は35ミリが400Hに、ブローニーは220が廃止で120が残るようです。リリースです。 http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0022.htmlとりあえず120は今後も大丈夫なようです。

シカの肉をトマト、セロリ、人参、ジャガイモで煮込んでみた。おいしくできて料理のほうが才能あるんじゃないかと思った。

近頃量販店からRCタイプの六つ切り印画紙が姿を消している。理由はわからない。通常ワークショップで使っているのはケントメアというイギリスのメーカーのものだ。理由は安くて使いやすいから。一回の講座で150枚近くを使うので年間の消費量は半端ではない。…

空港で買ったお土産はチーズケーキ、ロイスのチョコレート、西山のラーメン、大泉洋のスープカレー。

しばらく日記を書いていなかった。何度か書きかけたのだが下書きのままにしてしまった。facebookのようなものならリアルタイムでどんどん行けるのだろうが、ブログとなると気持ち的にワンクッションある。でもスピード感の無い僕には、SNSよりこっちとのほう…