2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の写真展ふたつ。

今週のニコンサロンは新宿も銀座もワークショップを出た人だ。ふたりともワークショップのグループ展を経験した後も制作を続け、ニコンでの展示につながった。銀座ニコンサロン荒川 拓大『識閾』 1月30日(水)〜2月12日(火)[2月2日、3日は休館] 10:30〜18…

もう3時か。

朝起きたら家に誰もいなかった。石油ストーブをつけてポットのお湯で薄いコーヒーを入れた。何か食べようかと思いジャーの中を覗いたがご飯は残っていない。パスタやうどんの気分にもならない。台所をあさったらサツマイモがでてきた。よし、よし。キッチン…

ワークショップ42期日曜日の募集は終了いたしました。

先日ギャラリー冬青で加納満さんとプリントの話をしていたときに「水洗や現像液を希釈するのに水道水を使わず精製水を使っている」と教えてもらった。水道水のカルキが問題なのだ。以前僕も水道水を精製する濾過装置をつけていたことがあったが、目詰まりが…

日曜日まだ募集中です。

ネットをつなぐとFacebookを見るのが習慣になってしまった。twittwerは続かなかったけどFacebookは意外と続いている。見ていると皆アクティブで精力的で人生を楽しんでいるような気がして、家でダラダラとしているとものすごく悪いことをしているんじゃない…

ワークショップ42期の日曜日の追加募集をします。

詳細です。 http://blog.livedoor.jp/workshop2b/archives/52012811.html

朝食はストーブで焼いた焼き芋。

Facebookのファンページのカバー写真を2006年に行ったモンゴルの写真にしてみた。 http://m.facebook.com/?sk=nf&_rdr#!/profile.php?id=148447665212446&__user=0実際は35ミリの画像なので比率は2:3なのだが、カバー写真になると自動的にパノラマにな…

2Bにできること。

42期の募集は終了しました。応募してくれた皆さん、紹介してくださった皆さん、ありがとうございました。2Bは本当に基礎的なことしかやりません。わかっているようで理解していないだろうということだけを繰り返します。だから上級コースというのは存在しま…

ワークショップ2B42期の募集は定員に達したので終了いたします。43期は4月頃の募集となります。

ワークショップ42期は、土曜日午後のみ、若干名の募集です。

大雪のようだ。2Bの窓はカーテン代わりにトレペでふさいでしまっているので開かない。外の様子はわからないのだが、トラックが雪を跳ね上げる音だけが聞こえてくる。さすがに今日は誰も来ない。通常なら休みの日は、グループ展のための準備や遊びに来る人で…

ワークショップ42期の募集は土曜日午後1名となります。

42期 募集状況その2

現在、土曜日の「午後の部」のみ募集中です。土曜の「午前の部」と日曜日は定員となったため、締め切らせていただきました。

42期募集を始めました。

ワークショップ2B42期の募集を始めます。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/ワークショップ2Bは、2003年から始まった写真のワークショップです。フィルムカメラを使い、印画紙でプリントすることを繰り返します。ローライフレックスやハッセルブラッドな…

明日ワークショップ42期の募集を開始します。

こたつでMac。プリンターは無線LANでつないだ。これで茶の間から一歩も動かずに仕事ができるようになった。Macにしたらディスプレイがよくなったので写真の見栄えが変わってしまった。応募していたReviw Santa Feのアップロードデータを見返したらコントラス…

今週末からワークショップ42期の募集を始めます。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/

元旦から3日間、ずっとコタツ。仕事で使っているパソコンがそろそろ老朽化してきた。DELLのタワー型のOSはVista、レッツノートにいたってはXPのまま。とりあえず問題なく使えているものの、早めに手を打たないと昨年から気になっていた。一時期Macだったが頻…

2013年になりました。

あけましておめでとうございます。静かに2013年が開けました。今年は東京での新年です。毎年大晦日に自分の日記を見返すのが恒例となっています。過去10年分の新年の挨拶を見ていると、その年その年の抱負が書かれていてその変化が面白いものです。10年一昔…