2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

40期、日曜日の部の募集は終了いたしました。

40期は土曜日午前中が1名、日曜日が1名募集中です。

月曜日は自分のお休みの日にすることが多い。しかし、そもそも僕の場合「お休みってなんだ」ということになる。撮影をしていてもプリントをしてるときでも仕事をしているという感覚が希薄だ。もう少し若いころなら「仕事で撮影している」という自負も気概も…

40期は日曜日の部を引き続き募集中。

近頃ずっとiPhoneやipadにメモを残して手帳を使っていなかった。実用的にはそれでなんの問題もないが、必要事項ばかり短的に書いてあるだけで見返してもつまらないことに気がついた。尾仲浩二「あの頃東京で」を読むと実に詳細に当時の様子が書かれている。…

40期 募集状況 その2

ワークショップ40期、土曜日の「午前の部」と「午後の部」は定員になりました。 現在、「日曜日の部」のみ募集中です。

ワークショップ2B 40期の募集を始めました。

ワークショップ2Bも10年目を迎え、40期です。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/archives/51928184.html開設以来スタイルはずっと変わりません。撮影とプリントをくりかえして、最終的には露出計がなくても撮影ができるようになります。 毎回講座のあとに…

40期 募集状況

ワークショップ40期 「土曜日 午前の部」は定員となりました。 現在「土曜日 午後の部」若干名と「日曜日の部」を募集中です。

朝、ドライカレー。昼、インスタントラーメン。夜、麻婆茄子麺。お腹が空いて空いて。

写真集のタイトルは"da.gasita"に決まった。このタイトルは2006年の写真展からずっと使い続けている。da.gasitaの由来は米沢の方言で「んだがした」という相づちを打つときに使う言葉からだ。訳するとすれば「そうですね」というものだろうか。とにかく頻繁…

昼、タコのパスタ。夜、シメサバに日本酒、煮物と残り物のカレー。

ここ数年、印画紙はアドックスというヨーロッパのメーカーのものを使っている。なんでヨーロッパなんてアバウトな言い方かというと、箱書きに"Made in Europe" と書いてあるのだ。イギリスでもフランスでもドイツでもなくヨーロッパ。真偽は分からないが、ア…

スンバワ2012 その8 ロイヤルピタマハ

ウブドゥの街から車で15分、山の中に「ロイヤルピタマハ」はあった。大通りから入口を入るのだが、ホテル自体はそこから大分離れたところにあった。レセプションに案内されると、その向こうには見渡す限りの大峡谷。緑の層が重なり合うように眼下の川まで下…

スンバワ2012 特別編 「ワンナイトドリーム1993」

1993年にバリ島へ行った時の話です。雑誌『カメラライフ』(玄光社)2010年の連載から。「ワンナイトドリーム」 アジアで泊まるなら1泊3000円くらいの宿がちょうどいい。形ばかりでもサービスを提供するという考えがあるし、3000円なら大概のことは諦めがつ…

インドネシア2012 その7 ウブドゥへ。

スンバワ最終日、午前中に最高の町歩きをした後、午後3時の飛行機でバリ島に戻ることにしていた。地方空港の待合ロビーには売店もないし、待っているお客もチラホラ。横に座っているのは言葉から推測するにフランス人か。小さな子連れもいて驚いた。アジア人…