2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江古田の伊勢屋でお餅を手に入れた。ここのお餅が一番好みなんだよなあ。

グループ展が終わると本当にほっとする。天気もいいし、暖かくなったし。銀座での打ち合わせの前にレモン社に寄ってマキナ67の修理依頼。距離計の縦ズレと蛇腹の穴あき。蛇腹交換となると費用はいくらなんだろう。個人的には最近あまり使っていないんだけど…

Photoshop講座

ワークショップ2Bフォトショップ講座 / 一般講座 講師 塚本宏明昨年は「基礎からのフォトショップ講座」と題して、基礎的な使い方を重点的に説明する講座でしたが、今回の一般講座では基礎的な説明から実践的な使い方までを解説します。 対象とする人は、レ…

朝ご飯は誕生日のお祝いにいただいた「マンゴー」。一番好きな果物。

16歳の時に写真を始めて、23歳の時に新聞社のカメラマンになって、26歳でフリーになった。51年の人生のほとんどを写真のことを考えて生きているわけだ。多分転職は無理だなあ。よく「もし写真やってなかったら」と聞かれるけど、どうなっていたんだろう。間…

51歳になりました。

51年前の今日、生まれたんだな。いい天気。グループ展も昨日無事終了した。グダグダだった体も10時まで寝ていたら復活。朝ご飯をゆっくり食べていたらお昼になった。起きぬけにiPhoneを見たらfacebookからの「おめでとう」が溢れていた。嬉しいもんだなあ。…

高円寺で晩御飯。

金曜日は14時、土曜日は17時、日曜日は14時からルデコにいます。

ナシゴレンとタイ風味の炒め物。エビスビール。

ワークショップ2Bグループ展の初日は祝日とあって大盛況だった。出展者のひとりが歌舞伎役者の片岡秀太郎さんの楽屋を撮らせていただいている。そしたら初日に本人が来てくださって驚いた。何かわからん何かが身体から出ている。すごいね。ちょっと時間があ…

三陸タコのパスタ。

明日20日から日曜日まで渋谷ルデコでワークショップ2Bグループ展が始まる。今回2Bでは2F3Fだけだが、4F5F6Fも他の写真展をやっている。今回はカラープリントが多い。それも大全紙やA1の大型サイズ。前回小さかった反動かな。そして毎回「招待作家」…

ソニーNEX7 Elmarit28mmF2.8 撮って出し

南三陸「さかなのみうら」でマグロの大トロ、毛ガニ、鯵、蛸、鮭、めかぶをお土産に。

3.11から一年、ニューヨークからジョンさんがやってきた。彼とは一昨年一緒にモンゴルに行った仲だ。昨年4月にモンゴル展をやったときに来日するはずだったのだが、地震後の放射能の影響で断念していた。彼は一年経った今、被災地を訪れたいとモンゴルで一緒…

お雑煮と納豆餅。

久しぶりに雑誌『東京人』の特集撮影で東京の「塔」を撮っていた。中沢新一氏のインタビューで「塔には二種ある。上へ上へ伸びるバベルの塔型と、古代からある女性の子宮を現した螺旋の形を持つものだ」という話が面白かった。ひねりを加えられているという…

ワカサギの唐揚げ。鰹のお茶漬け。日本酒。

新宿エプサイトで森崎 健一 写真展 「紙は神なり」 2012年3月2日(金)〜2012年3月15日(木) 中野ギャラリー冬青で宮嶋 康彦 「櫻 Sakura」 2012年3月2日(金)〜24日(土)二つの写真展 に共通しているのが和紙を使っていること。特に森崎さんは和紙であるこ…

リングキューブとPGIと森岡書店の写真展を見てから茅場町で牡蠣鍋。

ついにEOS5DMark3が出た。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_516132.html5Dが2005年秋、Mark3が2008年秋。そしてMark3が2012年春。ほぼ3年おきに出ていることになる。5Dの時はフルサイズということに驚いた。Mark2のときは動画がついた。こ…

39期の募集を終了します。

39期日曜日の部で追加募集

キャンセルが出たので39期日曜日の部で1名追加募集いたします。詳しくはこちらで。 http://p.tl/oq35 キヤノンEOS新機種の発表が昨日だと言われていたが、2日にずれこんだようだ。昨日フジヤカメラを帰りがけに覗いたら5DMark2の新品が15万円台で出ていた。…