2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集編集会議。

雪が降ったら長靴。娘に「ダサイ」と言われても長靴。米沢で買った本式のものを履いて歩いて冬青へ向かう。途中東高円寺の「喫茶生活」で一休み。自宅から冬青まで25分くらいだ。着いた早々、ギャラリーの床に90枚の写真を並べて高橋社長と二人で見ていく。…

ワークショップ39期の募集を締め切ります。

次回は5月の募集になります。毎回1週間で定員になることが多いみたいだ。 募集するたびに「今回はもう集まらないだろう」と思ってしまう。 今回も続けることができてよかった。

ワークショップ39期、日曜日の部と土曜「午前の部」は定員になりました。

39期 土曜日「午後の部」のみ引き続き募集中です。今回のワークショップの募集に地方からの参加希望が多くて驚いた。新潟、長野、愛知、そして福岡。これまで一番遠い参加者が札幌だった。距離的には福岡のほうが遠いだろうな。遠くから参加者があると緊張す…

2Bワークショップ39期募集中です。

ワークショップ39期の募集を週末から開始。2003年最初の回は全行程8回のみ。座学が最初にあって、撮影とプリントを3セット続けて、最後に座学が1回というシンプルな内容だった。始めるときはそれでも多いかなと思っていた。ところが始めてみると「8回じゃ少…

2Bワークショップ39期募集開始します

第39期の日程は以下の通りです。土曜日の講座日程 1回目 3月24日(土) 「露出(基礎)について」 2回目 3月31日(土) 「露出の基礎を実践(屋外撮影)」 3回目 4月7日(土) 「暗室作業(屋外撮りのプリント)」 4回目 4月14日(土) 「室内での小物…

昨夜は参鶏湯を食べたのに今日はちょっと風邪っぴき。

CP+は6万5千人以上の人出で、前年比3割増しだったそうだ。なんでもネットで、という時代でもわざわざ電車を乗り継いで会場で順番待ちをしても、見たい触りたいと思わせる力がカメラにはあるんだな。 友人が会社内に人物撮影ができるスタジオを作りたいと言う…

三陸の魚をいただいたのでカレイをから揚げにする。メカブはどんぶり一杯あっという間。

横浜みなとみらいでやっているCP+に行ってきた。CP+とは毎年この時期に行われるカメラメーカーが一堂に会し、新製品を展示するカメラショーのことだ。実はCP+に行くのは初めて。昔々IPPFというプロ機材ショーが独立していた時は毎年行っていたものだ。入…

朝ご飯はヨーグルトと、うさぎ屋の餡子。

先週末は日射しが暖かくて絶好のポートレート実習日和だった。ポートレート実習はワークショップの中でも大きなウェイトを占めている。内面の表現とかではなくて、どうやって顔の輪郭を出すかを考える。どこに人物を立たせれば一番顔が顔として見えるかを探…

毎日日本食ばかりだったので夜はキムチ鍋。

朝6時半、薄暗がりの窓の外を見ると雪が舞ってなかった。身支度を整えて外に出ようとしたら急に雪が降り始めた。宿の玄関にあったビニール傘を手に取り外に出る。これでファインダーに入り込む雪を減らせるし、フィルム交換もやりやすくなる。朝早くからあち…

肱折の蕎麦はおいしい。

朝起きたら窓の外は快晴。青い空が広がっている。朝ごはんの前に1時間ほど撮影。チェックアウト後、宿の若主人に子安峡温泉から院内という、その昔銀山で栄えたところまで送ってもらった。駅は無人なのだが、隣接した記念館で何気なく運行状況を聞いたら「何…

ローカル線の車内で食べるアンパンはおいしい。

目の前が見えなくなるくらいの大雪。降ればいいってもんじゃないよ。電車は遅延,運休になるし写真撮っていてもファインダーフードにじゃんじゃん雪が入り込んで何にも見えない。朝っぱらから移動しながら撮影するも、なかなか本数は進まない。結局カメラは二…