2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜はミャンマーインダー族の女王様とイタリアンディナー。

Eye−Fiはどうやらwifiがつながらない所でもiphoneやipad、スマートフォンに転送できるようだ。そうはなっているのだが、うまく転送できない。wifiがあれば問題なく転送できる。設定が悪いんだろうか?RAWデータはEye-FiPROが必要という情報も。近頃…

インスタントラーメンとおにぎり

フェーズワンP20の撮影データをEye-Fi出飛ばすことはできなかった。あたりまえだ、P20はRAWデータしか記録できないのだから、飛ばしたところでiphoneで読み込めるわけがない。ノートブックで受けてRAW現像ソフトのキャプチャーワンで処理すれば可能かもしれ…

タムロン18-270mmズームレンズ

レンズメーカーのタムロンが60周年を記念して写真家60人による「瞬間と永遠」という写真展を10月に開くことになっている。http://www.tamron60.com/昨夜はそのパーティが丸の内で行われた。青木勝、青野恭典、赤城耕一、阿部秀之、有元伸也、飯田 鉄、石井孝…

Eye-Fiを買ってみた。

撮影で江の島に行ってきた。雨がやんでくれてなんとか撮影はうまくいった。ノートブックは持って行かなかったので、撮影後の確認は背面モニターだけ。全体の雰囲気が今ひとつ、つかみづらい。そこでSDカードからwifiを使って撮影したデータをパソコンやサー…

今日はひとりご飯。新高円寺あたりかな。

今日から出かけようと計画していたのに全国的な雨模様で断念。秋雨前線ということは夏は終わってしまったのか。機材も着替えも準備万端だったのに。 GXRのA12マウントユニットにあれこれレンズをつけて毎日遊んでいる。コシナの12mmは意外と後玉が出っ張っ…

宇都宮のおみやげ煮込み2日目。

リコーのGXRマウントユニットA12に戦前のコンタックスビオゴン21mmf4.5をつけてみた。問題ない。ちゃんとシャッターが切れる。スーパーアンギュロンのつもりがいつのまにかビオゴンになっていた。どこぞの誰かがライカMマウントに改造したもの貸してもら…

追加募集終了

37期の追加募集は終了いたしました。

ワークショップ37期 日曜日の部1名追加募集です 

ワークショップ37期 日曜日の部で1名追加募集します。日程は下記です。 申し込み・その他の詳細は、以下のアドレスまでお願いします。日曜日の講座日程 1回目 8月28日(日)「露出(基礎)について」 2回目 9月4日(日)「露出の基礎を実践(屋外撮影)」 …

秋田市にあるバー「ル・ヴェール」に行ってきた。伝説のバーテンダーらしい。

「GXRにスーパーアンギュロンどころかコンタックスビオゴンもつく」というメールをたくさんもらった。どうやら長徳さんのブログに書かれていたらしい。近頃GXRのA12ライカマウントユニットの話題で盛り上がっている。これでスーパーアンギュロンが値…

鰻とモロヘイヤとアミノバイタル

リコーGXRのMマウントアダプターがついに出た。計画当初から噂されていたが、ついに実現化。APS-Cサイズでローパスフィルターが付いていない。ひょっとするとM8なみの画像が得られるかもしれない。それに合わせてライカのレンズが欲しくなった。GXRに金属レ…

冬瓜のスープはおいしかった

ちょっと外に出ることにした。銀座では「おおのきよみ旅のスケッチ展2」をやっている。 Hawaii Sketchbook " Go with Aloha ! "http://asiancafe.petit.cc/昨年はバリ島で今年はハワイ。絵を見ていたら電柱と電線が多いのに気がついた。彼女も電柱が大好きな…

茹で豚と春雨のチャプチェ風。これが最近のヒット。

ダウンタウンの松本がキンチョールのCMで言っている、「ぱっとせんなぁ。どっかの誰かが、なんかええ感じにしてくれへんかなぁ」この「ぱっとせんなあ」というのは、とりたててどこがわるいというわけではないが、見通しがたたない状態ということだ。今の時…