2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

37期の募集は終了しました

ワークショップ37期の募集は、すべての回で定員となったため、募集を終了いたします。 次回、38期の募集は10月中旬頃を予定しています。

37期あとふたりです。

どうも自宅によろしくないムシがいるようだ。寝ている間にプチプチと刺された跡が赤く腫れてかゆい。築60年プラスネコのせいか。今週は「旅するカメラ4」のゲラが出てきたのでそれをつっつきまわしている間に過ぎた。あれほど直したはずなのに、見れば見れ…

37期募集状況 その2

37期の日曜(午前のみ)は定員となりました。 土曜「午後の部」のみ、引き続き募集中です。

読売新聞 夏休み暗室教室

友人から夏休みのイベントのお知らせが届いた。暗室作業って本当に楽しいからこういう機会にぜひ体験してみてください。料金も安いし、日芸の立派な暗室が使えますよ。夏休み暗室教室のお知らせ東日本大震災の影響で中止となりましたが、8月末にモノクロ暗室…

2Bの写真

ワークショップ2Bには専用ブログがあるのだが、全然機能していない。できた当初はイベントの度にアップしていたのだが、いつのまにか募集告知だけになってしまった。「それじゃ2Bで何をやっているのか分からないじゃないですか」と元アシスタントFに指摘さ…

37期 募集状況

37期の土曜日「午前の部」は定員になりました。 土曜日「午後の部」と日曜日「午前の部」は引き続き募集中です。

ワークショップ37期募集中

『波長』ワークショップでプリント実習をしているときのこと。 「今日はカラープリントだから、モノクロのときのようにオレンジ色のセーフライトは使えないよ。真っ暗の中で作業してもらうから」 「何で使えないんですか?」 「だってカラー印画紙はオレンジ…

第37期ワークショップを募集します。

ワークショップの講座は、毎週土曜日が「午前の部」と「午後の部」、日曜日が「午前の部」の3つのコースがありますが、いずれも内容は同じで、全13回の連続した講座です。 日程は以下の通りです。土曜日の講座日程 1回目 8月27日(土) 「露出(基礎)につい…

お頭つきの鯛を焼く

「朝から何回タメイキついてるの」妻にそう言われても返す言葉がない。台風が近づいているせいか、東京は低気圧になっているようだ。そうなると体が動かなくなる。テイキアツは苦手だ。上半身、特に頭が重くなって溜息ばかりがついて出る。「ふ〜、フ〜ッ」…

ゴーヤと豚肉丼 枝豆 そんでビール

2Dにあったパソコン類を全部自宅へ運んだ。屈強な助っ人3人とアシふたり、それに僕の6人で2台の車で2往復。PC本体、モニター、プリンター2台、スキャナーがA4、A3、フィルム専用の3台、机、椅子、備品はきれいに自宅におさまった。さすがにA1プリンターは2…

自家製チャーシュー、枝豆とトウモロコシの和え物、回鍋肉、野菜の一夜漬け。

よく「2Bってどんな意味ですか」と聞かれるけど、あれは2階のB号室ということで、深い意味はない。実はB号室とC号室を両方借りていて、仕切りを抜いてしまっている。大家さんが「抜いていいよ」というから調子に乗ってしまった。A号室は暗室になって…

フォトショップ講座、残りひとりです。

梅雨が明けたらと思ったら、もう夏全開。日曜日の日射しは本当に刺すようだった。その土日にワークショップの撮影で浅草浅草寺に行った。暑いことは暑いのだが、さすが浅草寺、風の通りが抜群にいい。境内の日陰にいると吹く風が気持ちいい。気持ち良くてそ…

フォトショップ講座募集2名

この講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事はデジタルでも出来るようになる事を目標にしています。 使用するソフトはエレメンツ7、8、9、及びCS3、4、5のいずれかで…

冷しブタシャブ、大根サラダ、ジャガイモの千切りソテー

「旅するカメラ4」は超難産。先々月には一度編集部に原稿を出していたが、30ページ分の書き直し。それをようやく書き終えた。台割と呼ばれるページ割も終えた。が、何とも気になるコラムが2本出てきた。結局その2本は不採用。再度見直しをすることになった…

モロヘイヤとソーメン

今日からギャラリー冬青では出口こずえ写真展「緑羅」が始まった。夜、パーティに顔を出す。彼女は6年前に僕のワークショップに参加し、2007年には一緒にアルルに行った。そうか、アルルに行ったのはちょうど4年前の今頃だった。彼女はアルルで大きな評価を…