2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

36期募集、土曜日午前、日曜日午前残り若干名。

GW初日はいい天気だった。清澄白河TAPギャラリー 村越としや写真展「あの日からずっと」。作者は福島県須賀川の出身で、写真集や写真展の撮影場所の多くが福島県だ。須賀川は今回の震災では直接の被害より、その後の原発の2次被害に苦しんでいるそうだ。今ま…

ワークショップ36期日曜版募集します。

ワークショップ36期を現在募集中ですが、土曜日のほかに日曜日の午前中も行うことにしました。内容は土曜日のものとまったく一緒です。参加は基本的に日曜日になりますが、都合がつかない場合は土曜日に振り替えることができます。また土曜日受講の方が日曜…

ワークショップ36期募集中。

昨日から西麻布のギャラリー イー・エムで丸山杏子・鈴木美保・米本康子の3人展が始まった。http://www.takeuchi-studio.jp/gallery_em/artist/g3/g3.pdfギャラリー イー・エムは新しいギャラリーだが、写真界のベテランや実力者が多く展示していて、最近注…

遺された写真

twitterを見ていたら、宮城県の震災で流された自宅の中から、以前買ってもらった僕のプリントが出てきたと、喜びのつぶやきがあった。http://twitpic.com/4orzku3年前、コスモスの「売りましょ買いましょ」展のときのものだろう。僕のサイト(www.satorw.com…

ワークショップ36期募集中。

ワークショップ36期の募集を始めて1週間になるが、今回はまだ定員に達していません。継続して募集しています。2003年の6月に写真のワークショップを始めたからもう丸8年が過ぎた。ワークショップという言葉がまだ珍しがられた頃だ。あるとき写真家大野純一の…

ワークショップ36期募集中。

占いってあんまり好きじゃない。おみくじは20年以上引いてない。でも星の巡りっていうとなんだかありそうな気がしてくる。守護霊って言葉は中学生の頃ツノダジロウの「うしろの百太郎」で覚えた。近頃前世って言葉が流行っている。美輪さんが言い出してから…

ワークショップ36期は現在募集中。

6月の冬青の個展のためのプリント。ベルゲールの半光沢で一度焼いたのだが、アドックスの印画紙が手に入ったのでもう一度焼き直すことにした。海外のサイトFreeStyleからアドックスの多諧調紙と号数紙を輸入したのだが、号数紙の在庫が無かったでいで3か月以…

ワークショップ36期募集中。

「モンゴル展」は無事終了。たくさんの人に来てもらった。会場で見に来てくれた人たちと、そして僕らに笑いが絶えなかった。久しぶりに声を出して笑った気がする。話をしていると、皆どこかに重いものを抱えて生きているのがわかる。あの日以来ずっと不安で…

ワークショップ36期募集を開始しました。

第36期2Bワークショップ日程講座は毎週土曜日で、全13回の連続した内容です。天候の関係で内容が前後する場合があります。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基となる内容なので1回目参加は必須です)1回目 5月14日(土) 「露出(基礎)について」2…

ルデコ近くの大勝軒でお昼。向かいのサイゼリアで夕食

今回のモンゴル展で自分のプリントを販売している。今日までに5枚が売れた。でもこれはチャリティ目的ではない。これまでに作ったオリジナルプリントを額装して販売している。チャリティ写真展へのお誘いをたくさんいただいたが、結局どこにも写真を出さなか…

ラーメンの誘惑

モンゴル展、初日。一緒にモンゴルに行ったニューヨークのジョンさんも来日の予定だったが、残念ながら来日はかなわなかった。作品は9枚展示している。また会える日が早く来ることを願う。参加者の中にプロのチェリストがいて、モンゴルで買った馬頭琴を弾い…

モンゴル展始まる

モンゴル展の搬入無事終了。途中、皆の携帯の緊急地震速報がピロンピロン鳴り出して騒然となった。渋谷の揺れはさほどでもなく、額が落ちるようなことはなかった。僕は額装せずに、60センチ幅のロールペーパーを上から垂らした展示方法にした。きちんと四隅…

ちょっと昼酒。かなりクラクラ。

雨で桜も散ってしまったかな。昨日、今日と浅草に行ってきた。外国人観光客をまったく見かけない。そのせいか人通りが多くても何か浮かれた感じがしない。モンゴル展は12日火曜日から。月曜日に搬入だ。いつものワークショップのグループ展と違って自分も参…

お昼に食べたカレー屋さんのナンは巨大だった。

先週は一分咲きに過ぎなかった東京の桜が満開になった。先週今週と、東京の名だたる庭園を撮影している。良かったのは小石川植物園。桜もいいが他の植生も面白い。六義園のしだれ桜も今が見ごろだ。ここの桜は一見の価値がある。浜離宮の30万本の菜の花は…

ぺヤングカップやきそば。

ワークショップのグループ展が終わってホッとした。1年に2回、3月と9月の末にやっているから、その2ヶ月前から必ずバタバタになる。したがって1年の半分をついやすことになる。ようやく3月のグループ展が終わったばかりだというのに、来週からまたグループ…