2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国後の夕食は手巻きずし

モンゴルから無事帰国。今回で3度目となるモンゴル。同じところに3度も行くというのは自分としては珍しい。モンゴルは2005年、2006年の二度の旅で十分満足していたはずなのに、どうしてももう一度行きたくなってしまった。今回は西のロシアとの国境付近へ行…

上からどうぞ

変わってきていると感じるのは天候だけではなく、人々の暮らしにもある。驚いたのがモンゴル料理の味が濃くなってきていたことだ。過去2回は羊を塩で茹でただけの料理が続き、食堂でも醤油に助けられたが、今回はほとんど使う機会がなかった。味が調味料の味…

父の日なのでカレーだそうだ。

三脚をどうするか?荷物はすでにパンパン。わりきるか、準備をするか?荷物が重くなると動きが悪くなるし、持って行かないと後悔しそうだし。毎度毎度、パッキングは直前まで終わらない。明日出発。twitterで「モンゴルなう」はできるのか?

今日からギャラリーシリウスで杉山次郎太写真展

来週からモンゴル。ということで何のカメラを持っていこうか現在思案中。モンゴルはこれで3回目になる。2004年に初めて行ったときはピンホールカメラにコニカのヘキサー(レンズ交換できないタイプ)だった。この組み合わせは軽くてよかった。一度車中で水の…

フォトショップ講座

今回の講座は締め切りました。ありがとうございました。

フォトショップ講座募集 基礎から応用まで

この講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事をデジタルでも出来るようになる事を目標にしています。 使用するソフトはフォトショップエレメンツ7または8、及びCS3、4、…

石川圭花写真展。2次会は「ライオン」で。

昨日はプリントを早めに切り上げて銀座へ。まずはリングキューブ。「飯沢耕太郎の注目する女性写真家展」初日。近頃リングキューブは面白い企画展をよくやっている。http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/message2010.htmlうつゆみこはパンチ力あるねえ…

石川圭花「乾いた魚」銀座ニコンサロン

「石川さんは2003年に僕がワークショップをはじめたときの1期午前に参加してくれました。その時最初に見せてもらった写真はサービスサイズのお店プリントでした。1年後ワークショップのグループ展に出したのはモノクロプリントで、もうその時からすでに真…

今日は一人でタコパスタを作って食べる。

ZEN Fotoギャラリーからの紹介でフランス人写真家のシャルルが事務所にやってきた。ギャラリーのマークさんからは「Cタイププリントについて教えてあげて欲しい」とのことだった。事務所に来たシャルルは30際。現在上海に住んでいて、東京には10日ほど観光で…

夜は新高円寺で韓国焼肉。

昨日から「外国人相手の英語で行う写真のワークショップ」を始めた。3ヶ月前くらいに募集してようやくスタートできた。日曜日の午前中に受講者はひとりだけ。今回の相手はスペイン人。イギリスで英語を勉強し今は日本の大学で勉強している。実は彼女の母親が…

駅前の喫茶店で懐かしモーニングセット。

明日6月6日日曜日午前10時半よりBSジャパンの番組「デジカメ散歩」に出ます。http://fotopus.com/naviblog/amy/が、自分は事務所にいるため生では見ることができない。これはかなりストレスがかかる。なにせ編集をチェックしているわけではないので、どうな…

鶏のから揚げ、キュウリとじゃこのサラダ、水餃子。

毎日天気がいいのに撮影じゃなくて暗室。2日間のプリントをプレスして仕上げた。バライタの印画紙は乾燥しただけではシワシワなので(洗ってしまったお札のようになる)機械でプレスしてまっすぐにする。その時点でようやくプリントの濃度とコントラストがは…

牛肉と豆腐のキムチ煮。もやし炒め。ワカメのサラダ。

実に一年ぶりくらいにフォコマート2cでプリント。昨年の『da.gasita』の展示の時はラッキーのカラーヘッド伸ばし機を使ってプリントしていた。10時に暗室に入る。室温20.5度。現像液の準備をし、掃除機で伸ばし機のホコリを吸い取り、ガラスのネガキャリアを…