2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルデコの近くで親子丼。

アシスタントと話をしていて、ポジフィルムの現像出しの話題になった。彼の代になってからポジフィルムを現像に出したことがない。感度100のフィルムの場合、フジのポラロイドFP100で撮影して、その結果が良かった場合そのままの値でフィルム撮影すると、仕…

餃子と麻婆豆腐と大盛りご飯。

遅めの夕食をとるために事務所の近所の小さな中華屋に入った。餃子が有名でいつ行っても混んでいる。女主人は中国の出身で上海からちょっと奥に入ったところだと言っていた。厨房前のカウンターと奥に小さなスペースがあるだけのお店は、外見は立派とはいい…

一ヶ月ぶりにお腹いっぱい韓国料理を食べた。

米沢に帰るときに何か車中の暇つぶしはないかと東京駅の本屋を覗いたら女性誌のコーナーに「すぐわかる手相パーフェクトガイド」というものが平積みされていた。近頃テレビでは「手相芸人」なるものが人気だから、手相の本もカジュアルなつくりになっている…

お土産は米沢名物駅弁「牛肉ど真ん中」

米沢の町から車で15分のところに小野川温泉がある。泊まらなくても公共の露天風呂や内風呂があり、宿でも300円で入れてくれる。米沢に帰って友人に会うと「じゃあ、風呂でも」ということになる(笑)小野川温泉は源泉かけ流しの湯量豊富な温泉で肌がツルツル…

ハラ七分目生活3週間。ちょっとだけ変化あり。

2003年に作られた、ハッセルブラッドに取り付けることのできるデジタルバック、フェーズワンP20のデモ機を借りることができた。3.8センチ×3.8センチの正方形の1600万画素CCDだ。2003年と言えばEOS1Dがプロ用機として発売された頃だ。デジタルで7年前という…

チューブに入ったまん丸のアイス。

どうも僕にとってtwitterでつぶやくのと、日記を書く労力は等しいようでどちらもというわけにはいかないようだ。最近プール通いを始めることにした。自宅から一駅の東高円寺駅前に区民プールがあり、登録とか一切なしに1時間250円でプールを利用できる。泳…

トマトと蛸のリゾット。

腹七分目生活10日目。何か食べても一瞬で消化する。空腹という感覚を久しぶりに味わう。学生の頃はいつもお腹がすいていた。いつの頃からかお腹がすく前に食べるようになっていった。栄養は足りているんだろうけれどお腹がすいていると気力が萎えてくるのが…

腹七部目生活は一週間が過ぎた。

突然twitterでつぶやき始めたので驚いている人もいるようです(笑)そんなに他意はないです。昨年の7月にやった写真展のあとからずっと調子が悪いと言うか、空回りというか...冬の間はうまく人と話せないくらいにまでなってしまって。サイクル的にそうなるだ…