2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日キャベツばかりをかじってる。

連休は米沢でと思っていたが、予想外にどこも宿がとれず断念。GW中は東京で過ごすことになった。昨日は白岡順ビューイング。白岡さんの写真学校時代の卒業制作から現在のものまで見せてもらう。黒いプリントと白いプリントは学生時代からのもので、以来40年…

上からどうぞ

渋谷から銀座へ。地上に出るとそこはリコーのリングキューブギャラリー。アレックスブレガー「WEEK END」をやっている。http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/alex_prager.html写真展を見て久々に「面白い」と素直に感じた。上手いとか、きれいだとか、…

トマト、たまねぎ、ベーコンのリゾット。

最近気になっているカメラ。ライカX1。http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/x1/APS-C CMOSセンサーを搭載した高性能コンパクトカメラ。コンパクトデジカメなのにお値段20万円!実際購入するにはかなりの金銭的抵抗があるが、どんなもの…

上からどうぞ。

持ち帰ってPCで展開してみる。キャプチャーワンのソフトでRAWデータも開くことができた。不思議なのはJPEGとRAWで展開したときに色温度と色相、彩度が結構違って出てくること。キャプチャーワンだけの現象かと思ったら正規のソフトでも変わってしまうという…

朝ヨーグルト、昼は蕎麦。

ひざが痛い。なんでだろと思っていたら妻が「太ったんじゃないの」と一言。で、おそるおそる半年ぶりに体重を計ったら69.5キロ、体脂肪19.5パーセント。「オーマイガー!」好きなものを好きなだけ食べた結果、昨年夏より5キロの増加。5キロの米袋って相当重…

里芋と山椒味噌の和え物がおいしかった。

日曜日は久しぶりにいい天気だった。そして僕は朝5時半に起きてBSジャパン「デジカメ散歩」の収録でわたらせ渓谷鉄道に向かったのだった。この番組は毎週日曜日の朝午前10時半からBSジャパンで放映されているもので、すでに1回目がハービー山口さんが出てい…

鰹のヅケ、肉じゃが。

ヨドバシカメラにコダックの印画紙が少量入荷したというので買いに行く。が、既にすべて売り切れ。そのあおりかフジのカラー印画紙も光沢の六つ切りが在庫切れを起こしている。モノクロ印画紙とカラーの薬品だけを購入。暗室用品売り場は書籍コーナーが半分…

春キャベツと鶏のささ身のパスタ。

ワークショップ内で恒例となっているのが写真家を招いての「ビューイング」。ここでいうビューイングとは作家に来てもらいオリジナルプリントを初期のものから現在のものまで見せてもらい、その場で作品の背景説明をしてもらうというイベントだ。今回は白岡…

上からどうぞ

もうひとつ来月ギャラリー冬青で行われる細江賢治写真展「瞬間的決定」より新宿、2001年のトークショーのお相手を務めることになった。http://www.tosei-sha.jp/index_j.html「美しき銀塩の世界について」 2010年5月7日(金)19:00 〜 21:00 18:30…

キャプチャーワン

プロ用の現像ソフトに「キャプチャーワン」というものがある。ハッセルなどのフィルムバック交換式のカメラにつける「フェーズワン」というデジタルバック専用のRAWデータ現像用ソフトだ。EOSやニコンといった一眼レフのRAW画像にも対応していて、使っている…

海鮮キムチ鍋

今週はやることもないし、ぱっとしない気分なので久しぶりに服を買いに行くことにした。いつもは江古田の決まったお店だけで買っているのだが気分転換に西武へ行ってみた。今西武ではちょうど写真家田村彰英主宰 東京銀塩写真クラブの展示をやっている。知っ…

花曇の日曜日

井本礼子写真展「記憶の琴線 〜 想起する幻の光 〜」がギャラリー冬青で始まった。http://www.tosei-sha.jp/index_j.html一昨年前の作品と同じ手法のものだが今回のプリントのほうが断然好み。聞いたらADOXのペーパーを使い、後処理でセレニウムトーニングを…

エビチリ、マグロの卵黄和え。

枕を変えたら快調な目覚め。朝起きたときの背中の張りがない。と言ったら肩こり症の妻も娘も「欲しい!」で、ネットで型番を調べたらこれだった。http://www.rakuten.co.jp/futon-shop/713936/1848557/妻は1万5千円のものがいいという。枕だけで結局4万円…