2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯のから揚げ、春菊とホタテのソテー、きんぴらごぼう

毎回グループ展が終わるとしばらく呆けてしまう。開催2ヶ月前からキリキリしてくるので年2回の開催だから、1年のうち3分の1はグループ展が頭を占めていることになる。天気がよかった昨日は久しぶりに妻と桜を見に善福寺川沿いを歩いた。娘の学校の前を通る…

グループ展終了。ご来場ありがとうございました。

ひさしぶりに自転車に乗って2Bに向かったら通りの桜が満開になっていた。桜が咲いていることなんて今日まで気がついていなかった。ワークショップ32期の募集は定員に達しました。次回募集のアナウンスは7月頭になります。ワークショップ2Bグループ展は無事…

ワークショップ32期募集は終了しました

ルデコのグループ展は初日からたくさんの人に来ていただいた。初めての展示ゆえ参加者は少々舞い上がっていますがご勘弁を。2Fと3Fを使っての展示なのだが不思議と性格がはっきりと分かれた。写真をどうとらえるかが違って見えるようだ。今回デジタル作…

準備完了

グループ展搬入終了。写真展の搬入は何度やっても楽しい。ワークショップ2Bの場合、グループ展に参加できるのは一度だけ。だから何回グループ展をやっても参加する人は1回目。そしてそのほとんどが初めての展示。統一テーマもコンセプトもない。だからこそ…

ワークショップ32期、現在8名の応募。

写真集が2冊、事務所に届いた。普後均「学校マロニエ通りからアーチをくぐって」2006年に解体されたお茶の水、神田駿河台の文化学院旧校舎の最後の姿を撮影したもの。普後さんの「GameOver」や山の上ホテルシリーズを彷彿とさせる。穏やかなのだが背後に緊張…

グループ展間近

ワークショップ32期の募集を開始。よくある質問に「素人ですが大丈夫ですか?」というものがあります。答えは「もちろん大丈夫」。フィルムカメラを一度も使ったことがなくても、持っていなくてもかまいません。ワークショップで伝えることは技術的なことを…

ワークショップ32期募集します

第32期2Bワークショップ日程講座は毎週土曜日で、全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基となる内容なので1回目参加は必須です)1回目 4月17日(土) 「露出(基礎)について」2回目 4月24日(土) 「露出の基礎を実践(屋外…

「七つ森」の野菜カレーは自分が作りたい味に近いな

雑誌「デジタルフォト」のパーティがあった。おめでたいパーティではなく、休刊ご挨拶のためのものだ。次号をもって最終号となる。20年前、雑誌ブームの頃はイケイケ創刊パーティが多かったが、近頃は長く続いていた雑誌のシミジミ休刊パーティが多いな。「…

春が来たようだ。

あっというまに日本からカラー印画紙が消えた。アナウンス翌日には全てのお店の棚から黄色の箱がなくなった。いったいどういう人が買い込んでいるんだろ。ある情報によれば業務用のロールペーパーはそのまま生産されるので、需要があればカットして販売もあ…

大きなニュースがふたつ。

窓の外が明るい。今日は暖かそうだ。一雨ごとに春になっていく。昨日アシIが「大変です、コダックのカラーの印画紙がなくなります」と言う。僕もtwitterでチラッと見ていて気になっていた。カラーをプリントする大多数がコダック製を使っている。調べたらま…

ふたつの写真展

以前東南アジアによく行っていたときに、地図を見ると沖縄から台湾、フィリピン、インドネシアと島伝いに船で行けそうな気がしていた。映画では深作欣二監督「海燕ジョーの奇跡」で焼玉エンジンの小船でフィリピンへ逃げるエピソードがあった。調べてみると…

英語で2Bワークショップ募集

ということで簡単にまとめてみました。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/archives/51444225.html

和箪笥の上にお雛様。

朝起きたら目が痒い、下を向いていると鼻水が垂れてくる。今年は大丈夫かなと思っていたが春のご挨拶は律儀にやってきた。今週は自宅で確定申告をせっせっとやっていた。ようやく目処がついて、後は源泉徴収表を添付して終わり。妻が「昔はこれが1枚に貼り切…