2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい写真家

これだけは宣伝しておかねば。今日が初日だった。村松 佳優写真展『葉陰の肖像』新宿ニコンサロン9/29 (火)〜10/5 (月)10:00〜19:00(最終日は16:00まで)会期中無休10/3 (土) 13:00〜14:00 ギャラリートーク開催http://www.nikon-image.com/jpn/activi…

おわりのはじまり

2Bグループ展無事終了。お越しいただいた皆様ありがとうございました。この頃は毎回来てくれる方も増えてきて、多くの写真家も会場を訪れてくれるようになった。数えてみたら今回が13度目の展示になっていた。でも毎回毎回、参加する人は新しくなるので、…

今夜はお雑煮

twitterでなかなかつぶやけない、と言ったら「渡部さんは向いてないです」ときっぱり。だよなあ、日記でつぶやいてるしなあ。アドレスは@satorwです。今年7月にギャラリー冬青で行ったタカザワケンジ氏との対談の全文をアップ。http://blog.livedoor.jp/wor…

残ったおつまみ用のローストビーフを使ってパスタ

現在渋谷ルデコでワークショップ2Bのグループ展が開催中。2009年9月22日(火)〜27日(日) 日時:11:00〜19:00(最終日は17:00まで) 会場:ギャラリー・ルデコ2F 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル渋谷駅新南口方面、明治通り沿い、向かい…

30期締め切りました

ワークショップ30期募集は、すべて定員となりましたので、終了いたします。次期は、来年1月半ばスタート予定です。

ワークショップ30期

午前の部は締め切りました、現在午後の部のみで若干名の募集です。

ワークショップ30期募集中

今期のワークショップの募集は前回と違って出足が早い。なんでだろう?体調不良?お腹の調子が悪い?でもご飯は食べることができる。バランスが悪いってことだな。で、2日間事務所に行くのをやめる。今具合が悪くなると来週から大変だし。今月末にちょっこっ…

ワークショップ30期募集

第30期2Bワークショップ日程が出ましので募集を開始します。詳しくはこちらまで。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/講座は毎週土曜日で、全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基となる内容なので1回目参加は必須です)1…

冷や汁、ラタトゥーユ、キノコ鍋で引越しパーティ

入試の日を間違えたという、なんで今更な夢で飛び起きた。漫画にしたら効果音は「ガバッ!」というほどの勢いだった。ストレスか?来週火曜日から始まるワークショップグループ展の準備は佳境を迎えている。週末は作品の確認や準備で慌しい。各人が持ってき…

ふたつのハワイ

水道橋アップフィールドギャラリーへ「ハワイ写真さんぽ」http://www.upfield-gallery.jp/ を見に行く。会場にウクレレがなぜか置いてあって、それを抱えてポロンポロンやりながら写真を見た。ときたま会場のBGMで波の音が聞こえてくる。木製の小さな額に入…

3000円で売りましょ買いましょ展THE2nd

さて告知です。この日記で告知は珍しいのだけど五味さん横木さんにはさからえません。今回僕自身は参加しませんが買いには必ず行きます。昨年買ったなかではPhotographerHALがヨーロッパデビューが決まり、1点数十万円で取引される作家にブレイクした。大和…

お昼、吉野家の牛丼とトン汁

昨年アシFが出てから何度か次のアシスタントを、と考えたが、このご時世だし、デジタルになって撮影がひとりでもできるようになったからアシスタントの募集はしないことにしていた。この1年間は海外の撮影も多かったから大した支障もなく、必要な時だけ助け…

お昼のお弁当を作ってみた。

「Tokyo Photo」に行ってきた。六本木ヒルズの向かい側のビルで行われていて、地下と1階部分を使った展示は洗練されたデザインで構成されていた。昨年のパリフォトで始めて「Tkyo Photo」のアナウンスがあり、その時点ではほとんどの人がどういった内容にな…

家の近所にスペシャルな韓国料理屋さん発見

ワークショップ2Bでは、これまで写真家を招いて作品を見せてもらい、直接作家本人に制作の経緯や、思いを説明してもらう「ビューイング」の会を開いてきた。初期の作品から現在にいたるまで、作家がどう変わってきたのか、またどう変わらないのかを、検証す…

下に英語レジュメ作りの案内があります。

9月になった。今年にはいってからの8カ月は自分にとって存在していないような。今週は用があって事務所にずっといなければならないので、少しゆっくり物事を考えようかな。ひさしぶりに近々にやることがない。片付けやらなにやらあることはあるが、とりあえ…

英語のレジュメ作りワークショップ

英語のレジュメ作り第6回の募集です。速いもので、昨年の秋から始まった英語レジュメ作りワークショップは今回で6回目を数えます。現在までのところ18名が参加、その内2名の方はさらに更新の為の再参加をされています。年齢は23歳から59歳(平均39歳)、男性が…