2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長いようであっというまの7月でした

「da.gasita2009」本日無事終了。29枚の写真が売れて、終了後その場で清算してもらう。ほっとすると同時に自分の写真に対して支払われた対価の重みに恐くなる。今までの写真展は、長い時間をかけてまとめた写真をどう発表するかを考えてきた。でも今回は期日…

いよいよ最終日

明日金曜日で最終日。午前11時〜午後2時までです。一ヶ月は長いようであっという間。通常の写真展が1週間だということを考えるとなんと贅沢なことか。最終日を前に作品は計26枚売れた。実はこの景気ではこんなに売れるとは想像していなかった。2006年が48枚…

本日29日、明日30日は午後2時から会場にいます

写真展会期も残すところ後3日。できるだけ会場にいようと思い、午前中に用をすませ2時から会場に通っている。日本のギャラリーには作者がいることが多いが、海外ではオープニングパーティ以外で作者を会場で捕まえることは難しい。ニューヨークで個展を開い…

28日火曜日は午後2時から在廊しています。

リコーのGRD3が発表になった。www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3基本設計はそのままレンズがf1.9と一絞り分明るくなり、高感度型CCDと新エンジン搭載で条件の悪いところでの性能がアップした。見た目は2型と全然変わらない。しかし液晶モニターの視認性は格段…

在廊時間

本日23日は午後2時から5時までの在廊になります。明日24日金曜日は2時から7時の予定。明後日25日土曜日は5時からです。26日日曜日と27日月曜日はお休みですのでご注意ください。昨日は写真家の清家さんをはじめ平日にもかかわらずたくさんの人手があった。ト…

22日水曜日、23日木曜日は14時過ぎから在廊。

引っ越して1週間、ようやく電話とネットとテレビが繫がった。これで通常の生活が始まる。昨日初めて阿佐ヶ谷の北口を探検してみた。南口のアーケード街は明るくて整然としているが、北口のガード下は「ここは東南アジア?」というニオイがする。行けども行け…

土曜日、5時には会場にいますが2階で用事あり。

昨日も汗だくでギャラリーに向かう。阿佐ヶ谷と江古田と中野をグルグル。iphoneでもPCメールの送受信ができるが携帯メールになれてないので、わざわざ事務所まで出かけて事務処理をしている。なので返信が大幅に遅れてます。すいません。夕方5時過ぎに写真家…

17日金曜日は2回目のトークショー。4時にはいます

デイズフォト通信に今回の写真展のインタビューが載っています。http://daysphotopress.com/サイト上のinterviewにあります。主宰の浦井さんは以前四谷三丁目で「デイズフォトギャラリー」を運営していた。現在ルーニィ247のある場所だ。出産のためギャラリ…

梅雨明け。エアコン取り付け工事終了。

引越しは無事終了。でも後片付けはこれから。部屋から物が出て行くと、そこには信じられないほどのホコリが。うず高くまるでフェルト生地のような。たまに引っ越すのは大事かも。新居は、人生で10番目の住まい。48年で10回だから一箇所に5年弱という計算だ。…

トークショー終了後は会場で恒例のビールパーティ。

明日土曜日は午後5時過ぎにギャラリーに行きますと告知していたが、行くのは無理になりました。申し訳ありません。第1回目のトークショーが終了。お相手役のタカザワさんとは直前に段取りだけを相談しただけ。トークショーは打ち合わせを綿密にするほどつま…

在廊予定

本日10日金曜日は2時に会場に行きます。明日11日土曜日は午後5時過ぎ。明後日12日日曜日と月曜日は休廊日です。ご注意ください。

今日から4日間は麺類しか調理できない。

引っ越し作業は佳境を迎え、家中エライことになっている。今日はピアノを業者に引き取ってもらった。10年間使っていたピアノだけに持っていこうか悩んだが、処分することにした。そのほかこんな狭い場所によくぞこれだけと思うほど色んなものが出てくる。捨…

在廊予定

今日9日木曜日は会場にいけません。明日10日金曜日は午後2時からいる予定です。19:00からのトークショーは定員に達しました。17日も残りわずかのようです。

引越し準備で部屋はダンボールだらけ

ワークショップ29期募集締め切りました。紹介していただいた皆さんありがとうございました。さすがに今回は無理かなと。専用のスペースを借りてる都合上ちょっと胃が痛かった。最初は個人事務所の空いたスペースでやっていたのに、調子に乗って広げてしまっ…

29期の募集は終了しました

ワークショップ29期の募集は定員になりましたので、締め切りました。

日曜日と月曜日は休廊ですよ!

2日目。やっぱり胃が痛い。終始緊張。平日だと言うのに来場者がたくさんあって嬉しい。こういったプライベートギャラリーは冷やかしで入ってくる人がいないから来客数がメーカー系に比べ10分の1以下だ。でもその分来てくれる人は一生懸命見てくれる。で、そ…

7月3日は2時よりギャラリーにいます。

今日から写真展スタート。胃が痛い...こんな気持ちになったのは初めてだ。今回の写真展は本当に素で撮っていて何の技もてらいもない。それだけに裸を見られているようで。冬青での写真展はプリントの販売に重きをおいている。たくさんの人に見てもらうととも…