2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成田エキスプレスの車内でおにぎり購入。うまい。

さっきまでアムステルダムにいて写真家のBasとご飯を食べていたのに、いつのまにか日本に着いていてなんだか不思議。Basは来月からピレネー越えの自転車旅行に出かけるそうだ。自宅は運河沿いのメゾネットで狭いけど快適。ウッドデッキのテラスもあって眺め…

英語のレジュメ作り講座

ワークショップ29期の募集は午前のみに若干余裕があります。(午後の部は締め切りました)それと合わせて英語のレジュメ作りも募集しています。これはワークショップ2Bとは別のもので、写真に関するマネージメントに関わる講座です。特に35歳以下の写真家に…

三ツ星ホテルでも2万円弱。まだまだ物価高いね。

ワークショップ29期、応募がありました。ありがとうございます。あともうちょっとです。撮影がひと段落し昨日からは予備日になる。コーディネーターと別れてひとり。まあ、撮影は大体OKなのではと思えるので後2日は気になるところだけを撮ればいいかな。と…

アムスくつろぎのティータイムは日本茶と煎餅。

アムステルダム3日目。今日もいい天気。明日から雨の予報なので今日で仕事を終わらせるつもり。日没は11時だ。ということは11時まで仕事だということだ。ホテル帰ってデータ整理して寝て起きて朝ごはん食べて撮影して...以下繰り返し。このシンプルな生活で…

父の日ということで手巻き寿司

雨の中阿佐ヶ谷へ。引越しが7月に決まり入居先を見にいった。娘は部屋を見るなり「アタシここ!」彼女は妄想をふくらませつつ下見。玄関先のアボガドの木は先月剪定して丸裸だったのに、もう青々としていた。帰り道は高円寺に出る。喫茶店「七つ森」でご飯を…

ワークショップ29期募集

現在ワークショップ29期を募集しています。現在、午前午後どちらも若干名の空きがあります。申し込み、詳細は下記のアドレスまで。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/また、下記のアドレスで、ワークショップの様子を見られます。http://www.polosonearth.…

エビチリの隠し味にヨーグルトをいれてみた。

7月の写真展の告知です。「da.gasita2009」ギャラリー冬青 http://www.tosei-sha.jp/gallery.html#next2009年7月2日(木)より7月31日(金)まで。11時〜19時(最終日は14時まで)休廊日 日曜、月曜、祝日渡部さとる×タカザワケンジ トークショー7月10日(金…

ワークショップ29期募集中

レイヤーの使い方を覚えたら面白くてモルジブのデータをもう一度作り直してしまった。今までだったらOKのカットもついつい整えてしまう。いくらでもやれるということは、いつまでたっても終わらないということだ。打ち合わせギリギリの時間までパソコンの前…

英語レジュメ(履歴書)

英語のレジュメ作り第5回の募集です。回を追うごとに内容が濃くなってきています。今必要と思っていなくても、これから写真を発表していこうと考えている方には必須だと言い切れます。写真を撮るだけではなく、相手に伝える努力をこれからは考える必要がもっ…

一日中画像処理。昼ごはんは春雨ヌードル。

引き続きワークショップ29期は募集中です。詳細は6月14日の日記で。デジタルカメラの画像というのは思ったより修正できないと感じている。濃度やコントラストが変更できる幅はせいぜい15パーセントほどで、それ以上になると破綻が目に見えてくる。そこで1枚…

鮪と豚肉のサイコロステーキ。レンコンの煮物。

フリーカメラマンなんて、かなりキリギリス的な暮らしだから、老後はないに等しいと思ってる。それでも自分は仕方にないのだが家族にそれを押し付けるわけにもいかない。せめて保険くらいは入っておこうと随分前から掛けていた。ただそれがどのくらい有効な…

ワークショップ2B29期を募集中

ワークショップ29期を募集します。申し込み、詳細は下記のアドレスまで。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/また、下記のアドレスで、ワークショップの様子を見られます。http://www.polosonearth.com/VisitorContents/show/23第29期2Bワークショップ日程…

ワークショップ2B動画配信中

写真のワークショップを始めてもう6年になる。28期もそろそろ最終回に近づいてきて29期の募集を始める時期になってきた。ワークショップとではどういうことをやっているのかが、言葉では中々説明しづらくて困っていた。そこへ「写真関係の集まりには必ず2B…

まるで牛肉?と思えるほどの「鮪の炙り焼き」

新聞社時代の後輩がたまにメールで近況を教えてくれる。近頃は誰それさんが亡くなりましたというのが多いが。いそがしい彼と実に久しぶりに会うことができた。待ち合わせは銀座のレモン社。別件の打ち合わせが思ったより早く終わったので30分以上物色できた…

麹町登龍の担々麺。1700円也

実に久しぶりにフェイリンに英語のレッスンをうけた。お互いがあちこち行く用があるので時間を合わせるのが難しい。でもレッスンを受けると、眼からうろこが1枚はがれる。ああ、そうなの、と思えることが多い。萎えてしまいそうな英語の勉強に刺激が生まれた…

友人が山ウドの新芽を摘んでくれた。天ぷらかな。

米沢はいい天気だった。友人の車で山のほうへ。もっとも、どこ走っても山なんだけどね。彼が「大平温泉にいってみっか」と言う。どんどんと山の奥へ奥へ車を走らす。露天風呂で一汗かこうというのだ。大平温泉は秘湯だということは知っていたが、まだ一度も…

サイトダウン

現在www.satorw.comのサイトが開けない状態になっています。ドメインの更新をすっかり忘れてました。入金はすませたので間もなく復帰するはずです。

鰹と水菜のパスタ。

うなされて目が覚める。胃が痛い。海外撮影で思いっきりテンションを上げるから、日本に帰ると反動がくる。向うに行っていると肩も腰も軽いのに戻るとドッとくる。駅前のクイックマッサージで30分もんでもらう。少し軽くなって外へ出たら店の前に止めてあっ…